見出し画像

コード開発初心者でも出来る環境紹介 厳選サービス TOP5

皆さんこんにちわ。 素未(スミ)です。
今回は、私の会社で行っているコード開発環境の構築方法をご紹介いたします。

そもそも、私はエレキ屋さんでして、商品開発の基盤設計やレイアウト設計など主に行っていまして、コードと言うとVerilogというハードウェア言語を用いたコードを大学院時代に触っていただけで、それ以外は素人です。

そんな私ですが、ここ数カ月でコード開発を行い、iOSアプリ開発をしています。そんな中でとても大活躍のサービスについてご紹介いたします!皆さんも是非、これを活用し一緒にアプリ開発者になりましょう!

厳選サービス1位:Xcode

iOSに対応したアプリ開発としては有名な、Apple社が開発・リリースしているソフトウェアです。MacやiPhone、iPad向けのアプリケーション開発に特化していて、デスクトップアプリやスマホアプリを制作する際には必須とも言えるほどメジャーな開発ツールです。
Apple-IDを保有していれば、Apple-IDを元にApple Developerとの連携を行うことで、アプリリリースの環境を構築することができます。
私は、初心者でしたので、選定コードとしてはswiftUIを選定し、アプリ開発環境を構築しました。そのため、もしも、

Apple向けアプリ開発でSwiftUIを使用したい

と思った方は、下記の本をお勧めします!環境構築から、サンプルコードもありアプリを6つも触りながら作ることができます。お勧めです!
※注意:現在の記事を書いているのは2022/9/21です。swiftUIは生き物であり、バージョンアップを行うと、以前のコードを使用することができたとしてもどんどん進化していきます。購入するときは、最新のバージョンに対応している書籍を購入ください!

厳選サービス2位:Github

リビジョン管理の神サービスです!アプリを複数名で行なっていると下記の会話結構あるんです。

A  「昨日のコードに、XXXの機能部分のみのコードを追加しました。確認お願いできますか?」
B  「コード確認したけど、mainのコードも触っているよね?」
A  「あー。忘れていました!すみません。後で修正部分連絡しますね。」
・・・・(修正後)
B 「あれ?俺が以前に書いていたmainの部分が変わっている。動かないーーー。また前のリビジョンに戻さなきゃ。(Bさんのコードを合わせないとな・・・)」

こんなことになると、AさんもBさんも絶望ですよね。そこで、登場したのがGit(オープンソース管理)をhub(ホスティングする)ことを実現したGithubです!これがあると、

A  「昨日のコードに、XXXの機能部分のみコードを追加し、PRしました。確認お願いできますか?」
B  「コード確認したよー。mainコードの修正もしたんだね。一部修正要望を記載したので対応してマージお願いします」
A 「ありがとうございます。了解しましたー。マージしておきます」
github :・・・(勝手にmain状態のログを記録し、いつでも前の状態に戻れるようにしときました 😆)

となり。いつでも過去の状態に戻ることもできます!素晴らしいですね!

Githubをもう少し知りたい!

と思った方は下記の本をお勧め致します!Xcodeとの連携の記載にはなっていませんが、ターミナルを活用した方法とかとても分かりやすく載っています。是非是非活用して下さい!

厳選サービス3位:Firestore

アプリ側からアクセスするサーバーレスなデータベースです!「サーバーを持つ」となると、それに対する運用や反応速度など、多岐に渡って評価を行い選定を行う必要があります。しかし、このサービスは、なんとサーバーレス!googleドライブと提携していることもあり、googleドライブ上にファイルを保存する様なイメージで簡単にデータを保存することができます。また、リアルタイム性がとても高く、webアプリ開発にも活用しやすい構成になっています!是非是非触ってみて下さい。

書籍については、あまり見付けれていませんが、下記のサイトがとても参考になりますので、是非みてみて下さい。

厳選サービス4位:make

簡単なクリックで、firabase上のデータを読み取り、追加の「フィルタ処理、メール送信機能」を実装が可能。色々な手段があると思いますが、メール送信機能としては、お客様に対しての定型文のメールやファイルが必要になったりします。そこで、お客様に対してリアルタイム性を担保しつつ、セキュリティを確保する必要があり、本機能を活用しています。
こちらもおすすめの本が見つかっていませんが、下記がサイトになります。

厳選サービス5位:Adalo

これこそ!コード未経験にも優しいローコードツール!こちらは、アプリの初期検討を行う際に、1−3ヶ月程利用したサービスとなっております。
とても直感的で簡単に作成することができます!
ただ、1点不満があるとすると、adalo上でのデータ参照も結局は、サーバを読み込んでいる状態であるため、明らかに読み込み速度が遅い場合があります。そのため、画面遷移時に少しの工夫(wait時間の設定)を行わないと正しく動かない場合があります。ご注意くださいね。

いかがでしょうか。
私がハードウェア言語でコードを書いていた時(14年前)と比べてとても変化していることを痛感致しました。是非是非、色々な機能を活用しソフトウェアスキルを伸ばせていくことができればと思います。
出来ない事はありません。ただ挑戦するだけです!

弊社では、

私たちの働きでひとり一人の
自分らしさをupdateし続けることができる社会

を実現する事を目指して、日々活動をしています。

ご興味がある方は、気軽にお声がけ下さい。
宜しくお願い致します


よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆