見出し画像

【再2日目】新しい機能に期待(コインランドリーの世界) 軌跡の記録

こんにちわ。スミラです。
本日は、コインランドリーの話です。

皆さん。最近のコインランドリーを利用されたことがありますか?

自宅の近くにあるコインランドリーなのですが、

  • 稼働状態が見える

  • スマホで支払いができる

  • 24時間カメラで監視されている

という機能を保有しているのです。とても素晴らしいですね。
これにより何が起こるかというと、

いつのタイミングで洗濯物を持っていくといいのか。判断ができる
財布を持たずにスマホで決済完了
洗濯物を漁られる様な事が起きない(起きても捕まる)

といった点があります。素晴らしい顧客視点に寄り添った素敵なサービスだと思います。

しかし、もう一つ追加する機能として価値がありそうなものがあります。
それが、

事前利用の予約制度

なぜかというと、結局稼働状態をみてその場所に行ったとしても、結局その終わりを待つ人たちがたくさんいたりして、結局使えないのです・・。

これは、

・この時に持っていった方の時間的労力
・結局、乾燥・洗濯ができない

といった二重の苦が待っているのです・・。とても残念。しかし、運営側からすると、

予約され過ぎて、実際に利用しないにも関わらず機械が稼働しない 

といった事は避ける必要があります。そこで、考えることが、

稼働しなくても利益を得られる
そして、顧客に特別な体験を付加価値とする

 =>そこで、サブスクリプションモデル の登場です!

特別な体験としては、予約ができること の機能だけでも十分な点だと思います。ぜひとも業者様には、検討して頂けると嬉しいですね。
そして、プレミヤム会員様を増やし、事業主・ファン共に素敵な体験を経験して頂きたいものです!!

それではまた★


この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆