見出し画像

【3日目】五歳児とのルール 軌跡の記録

こんにちは。スミラです。
本日もまたまた五歳児トークです。笑。

我が家ではずっと行っていることが一つあります。それが

時計の針の位置で何事も決める

といったものです。
というのが、ある時に

「さぁ帰るよー」というと必ずと言って「いや」っと言われます。そして、ますます伸びる時間にイライラして、「もういい加減にしてー」といったやりとりが始まってしまいます。。

ここでふと思うのが、

帰るよーっと言うのは大人の都合

です。大人同士でも、あともう少しって時ってありますよね。なのに、理不尽に時間を縛られて嫌な感じがすると思います。
なので、私は

子供にも、いつまで続けるのか決定してもらう。または、親と交渉する

と言うことをルールにしています。
それを行うことでお互いに約束の大事さを再度認識ができるのです。
今では、子供側から交渉をしてきます。笑。
そして、「なぜ?」と聞く様にしています。
どんどん成長していく五歳児。楽しいです!!

それではまた!

よろしければサポート頂けると幸いです!子供へのパパ時間提供の御礼(お菓子)に活用させて頂きます☆