見出し画像

GAOGAOニュース9月号

GAOGAO9月ニュースをお伝えいたします!


GAOGAOがニュースを取り上げます!今月はグローバル志向のエンジニアコミュニティGAOGAO CLUBのリリースと、社内アイデアソン💡のトピックをピックアップします。

GAOGAO CLUBリリース

新しいグローバルエンジニアを目指すためのコミュニティを開始します!グローバル志向なGAOGAOのコンセプトに共感している方々もゆるく参加できることを目的としています。海外案件参画のサポート、英語の学習サークル、勉強会・イベントの開催などをグローバルに活躍したい意志がある同志たちと切磋琢磨できるの環境を作り出す予定です。GAOGAO CLUBという名称で運営をしていきますのでよろしくお願いいたします。

詳細についてははぜひこちらのnote記事をご覧ください。

GAOGAO CLUBへの参画方法
GAOGAO CLUBのページ内に申し込みフォームリンクがあります。簡単な面談審査を設けてはいますが、ぜひグローバルへのパッションがある方はお気軽にお願いいたします。

今後はDAOによるインセンティブ設計( GAOGAO拠点への宿泊券など)を導入し、GAOGAOの法人組織とは別に発展させる予定ですので、乞うご期待ください!

アイディアソン開催

GAOGAO内では多くのプロジェクトが現在進行、異なる国を拠点にするという状況が多くなっています。
そこで、もっとお互いを知れるともっと面白いことができるのでは?という考えのもと、GAOGAOメンバー同士の横のつながりを強めるため、また、グローバルな意識を上げていくためにアイデアソンを企画しました。

テーマ は“国境、年齢、性別などあらゆる垣根を取り除き、フラットなコミュニケーションを実現する“上での課題を取り上げ、それを解決するアイデアです。

3チームに分かれ、
1.お互いの趣味をクイズ形式で生成できる
2.採用の際にレジュメから最適なメンバーをリコメンドしてくれる
3.Slackコミュニュケーションで登録国の全ての現地時間が表示できる
のアイデアが出ました。

今後、これらを組み合わせて社内で実際に活用すべくプロジェクトを立ち上げました!GAOGAOらしい、テクノロジーを活用して、実生活をちょっとだけ便利にする取り組みで大いに盛り上がりました。

どうでも良いポエム

9月はジャカルタに加えて、ジャカルタから電車で3時間ほど東にあるバンドンに行って来ました。バンドン工科大学はインドネシアの理系トップ大学の一つで、入学の競争倍率は200倍ほどあるそう。

構内のキャリアセンター、スタートアップ施設、学生さんに色々ヒアリングしましたが、中国企業や日系でも大手が就業機会を提供しているようで、日系のスタートアップとして存在感を出すのはけっこうハードルが高そうでした。また、インドネシアは他の東南アジア諸国に比べて、法人設立の難易度が資本金の面でかなり高く、大きな進出ネックとなっているようです。

一方で、東南アジアの4割の人口がインドネシアと言われるように、国が持つ経済発展のポテンシャルは強く感じることができました。

緑豊かな構内
大学内にあるスタートアップ施設

また、11月にメンバーがインドネシアに行く予定ですので、現地でお会いできる方はぜひ!

最後に

GAOGAO ( https://gaogao.asia/ )は現在、東南アジア(シンガポール、ベトナム)を拠点に拡大しています。現在日本人、シンガポール人、ベトナム人のメンバーを中心に多くの開発プロジェクトが並行して進んでいます。最近では、日本のエンジニア組織に対して、外国人エンジニアを交えたチーム作りの提案も行っています。興味のある企業様は是非ご一報ください。また、もちろんエンジニアは常に募集中ですので、英語環境に身を置いてグローバルに活躍してみたい方がおりましたらお気軽に@kengaogaoasia までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?