山﨑 謙

#豊かな移動 #黙旅 を突き詰める移動自体を楽しんでいた40代。 コロナ禍の閉塞感とまわりを気にし過ぎて自分を出せずに病み、過剰適応と言われ現在も心療科に通院中。 職が長く続かないことを逆手にいろんなところでいろんな仕事をする「移働家」として再起を図ろうと企み中。
    • 変なLANコレクション

    • 定休日コレクション

      せっかく行ったのに締まっていた時の切なさを共有

    • ひるめしにっき

      ただただ昼に食べたものをアップするマガジン

「職を転々」から「移働家」をめざして

パイロットで動いておりましたが、いろんな場所でいろんな仕事をしていく「移働家」の活動を本格的にしていくことにしました。 いまは3つのライターのお仕事とWi-Fi設定の…

山﨑 謙
4か月前

肝心なことを大切な人に言えないのはどうしてなのか。「過剰」とはどう向き合えばいいのか。

しばらくあいてしまいましたが、ひきつづき心療科に通っています。 10月の段階で自立支援医療の診断書を書いてもらっていたのですが、それを受け取らないことを目標に、い…

山﨑 謙
6か月前

自分の感情と向き合うのがかなりしんどかった9月

「過剰適応」と診断されてよかった反面、心がグラグラだった9月。9月が終わる。 去年の6月に抱えすぎて適応障害になったのに、それでもさらに抱えすぎて過剰適応というと…

山﨑 謙
9か月前

「過剰適応」いままで溜めてきた想いの緊急放流は最終手段・自分で種を見つけてまくべきときにまく

「過剰適応」と診断されてから、今まで起こったことの原因がすべてそこに集約されていたことはこないだのポストに書いた。 そのさいごで「『過剰適応』をやめたい」と。 …

山﨑 謙
9か月前

仕事のストレスで「適応障害」と診断されて1年3ヶ月経って「過剰適応」と言われて腑に落ちた話

2020年6月。仕事のストレスによる「適応障害」と診断された。 いろんなところに移動して仕事をしていたのが、新型コロナウイルスの蔓延によりすべてキャンセル。まったく…

山﨑 謙
9か月前

2021年現状を打破するための自分メモ

2020年、適応障害になってようやく自分がどういう人かがわかって、「したくないことはしない」と決めた。 お金はないけど、お金のために無理して働いたり、死んだりするく…

山﨑 謙
1年前