見出し画像

【2022年11月】今の自分の力で、できる範囲の努力を

気づけば日が沈むのが早くなり、年末が近づいているのを感じますね!さて先月に引き続き、今月の活動の様子をまとめていきますね😉

11月は、Web制作やデジタル相談、音響など、とてもありがたいことに、いろんな方々から求められて、忙しくも充実していた1ヶ月間だったように思います。では具体的に振り返っていきますね。

(1) 志田ビジネスプラングランプリに応募

いま友人と立ち上げている地域スポーツ団体「みんなのASOBI」のアイデアをPRする機会を求め、第10回志太ビジネスプラングランプリに応募することになりました。

 そこで今月は、1次審査の応募資料や、2次審査のプレゼン資料などの締め切りがありましたが、8月ごろから色々とアイデアを着想し、10月から活動し始めたこともあって、比較的容易に資料を作成できました。

第10回 志太ビジネスプラングランプリ概要

(1-1) 移住者も楽しめるコミュニティを作りたい

今回応募したプランのタイトルは「移住者も楽しく暮らせるまちづくり」

僕も、共同で代表を務める友人の方も、静岡県外からの移住者でありながら、大小問わず、静岡県内で様々なイベントの企画・運営に携わってきました。また、僕はWeb制作、友人の方はSNSマーケティングに精通し、お互い県外出身者という2人だからこそ提案できる地域創生もあるのかなと思い、それを「みんなのASOBI」でカタチにしていきたいと思っています。

プレゼン資料 抜粋

地域スポーツ団体「みんなのASOBI」に込めた想いやプランを、12月の2次審査でプレゼンし、その後2次審査が通過すれば、最終審査でプレゼンしてきます。

いろんなきっかけで静岡に来られた方も、昔から静岡にお住まいの方も、一緒に楽しいことをやっていけたらと思っていますので、タイミングが合えば、ぜひ一緒に楽しめたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

公式Instagram:https://instagram.com/minna_no_asobi
公式LINE:https://lin.ee/sA0yeex

みんなのASOBI 公式SNS

(1-2) 「みんなのASOBI」今月は2種目実施!

10月から「みんなのASOBI」として活動を再開したイベントですが、11月は「バトミントン」「バスケットボール」を開催しました。
新規の方や日本に滞在している海外の方まで、幅広い方々にご参加いただき、すごく楽しめました。ご参加いただき、ありがとうございました。

12月は以下の通り予定しております。
・4日(日)14時〜17時:モルック&カフェ会@蓮華寺池公園
・15日(木)19時〜21時:卓球@焼津市総合体育館
ご都合が合えば、ぜひ一緒に楽しみましょう!!

みんなのASOBI 12月スケジュール
11月4日 バトミントン@焼津市総合体育館
11月23日バスケットボール@焼津体育館

(2) 毎週末、県内外のスカイランタンイベントへ

11月はスカイランタンイベントの運営や音響のために、毎週末県内外に出向いていました。開催場所は以下の通り。

11月5日:お台場(東京)
青一色のランタンを350基打ち上げました。
NHKドラマ「17の帝国」の最終回のシーンが思い出されました。
11月12日:梅ヶ島温泉(静岡)
静岡市内からも車で1時間離れた秘境にて火の色のランタンを打ち上げました。
周辺が真っ暗のなか照らされる火の色は原点で幻想的でした。
11月19日:棚倉城跡(福島)
青年会議所のメンバーが企画運営されているお祭りに、
ランタンの制作のお手伝いとして参加してきました。
11月26日:南房総市白浜町(千葉)
雨天により白浜フローラルホールの中での開催となりましたが
ホールの音響による演出で、素敵なイベントになりました。

お台場の夜景から梅ヶ島温泉の紅葉シーンなど、日本の豊かな自然環境のなかで打ち上げるスカイランタンは、とても魅力的な景色になりましたし、白浜町のホール内での開催では、音響設備の整った環境で、打ち上げ時のBGMがより響き渡り、感動的な空間になりました。

さらに、僕がまだ体験したことのない県内外のご当地グルメや観光地にも触れ、日本全国にはまだまだたくさんの魅力があり、こんなにも恵まれた日本という国を、パスポートやビザなしで自由に堪能できる権利を持っていることのありがたみに気付かされました。

これからも機会があれば、いろんな場所に出向いてみたいと思います。


(3) デジタルをもっと活用できるお手伝いがしたい

(3-1) しまだ着物さんぽさんでもデジタル相談室を開催

10月から凸凹食堂さんで始まった「ケンフィーのデジタル相談室」ですが、11月は凸凹食堂さんのほか、しまだ着物さんぽさんでも開催してきました。

今月は、Instagramの活用方法やLINEの小技、スマホの回線といった日常的なことから、予約などの事務作業の自動化などの業務に関わることまで、相談にお応えさせていただきました。

“ケンフィーのデジタル相談室” @しまだ着物さんぽの店

(3-2) 僕にとっては簡単なことだけど・・

さらに11月は、Googleフォームを作成してほしいといった依頼から、ECサイトのデザインをコーディングして欲しいといった依頼まで、引き受けることとなり、忙しくも充実した日々でした。

特にGoogleフォームの作成は、僕にとっては簡単なことですが、Webに詳しくない方からすると面倒なことなんだと気付かされました。
だからこそ、多くの人がもっとデジタルを活用できるように、デジタルの相談やデジタル制作を通じて、貢献していけたらと思います。
少しでも困ったら、ぜひご相談ください。


(付録) データで見るケンフィーの11月

(a) 11月の移動によるCO2排出量(概算)

今月から月の推移を見やすくするために、トータルの排出量をグラフ化してみました。尚CO2排出量は、ナビタイムの算出方法を参考に、自動車なら走行距離(km)×0.145、電車なら走行距離(km)×0.020として計算しています。

今月は毎週末、遠方移動がありましたが、それを除いた近距離移動では、先月よりも少し多い結果となりました。地方では移動には車が必須なので、大幅に減らすことは厳しいですが、可能な範囲でCO2削減に取り組みたいと思います。

CO2排出量の月間推移
※拠点間の移動は長距離移動、拠点内の移動は近距離移動としています

(b) 11月のヘルスケアデータ

こちらも月間の推移がわかるようにグラフ化してみました。
体重は過去最高値を記録し、それに伴い、骨格筋は減少・体脂肪率は増加という結果になりました。しっかりとした身体づくりのためには、増量期を経て締めていく必要があるので、ここから惰性の方向に行かずに、しっかりと引き締めていきたいと思います。

体重・体脂肪率・骨格筋の月間推移
(FiNC Smart Meterにて測定)

1日あたりの歩数は、休職に入った今年の2月から、厚生労働省が提示している目標値(9200歩)に到達していません。
9200歩は約100分間のウォーキングに相当するみたいで、意識的に歩かないと到達できないようなので、意識的に歩く習慣を身につけたいと思います。

月間ごとの1日平均歩数
(iOSヘルスケアにて計測)

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければ是非サポートお願いします!いただいたサポートは毎日のインプットのために使わせていただきます