見出し画像

福島県白河市・西郷村近辺観光スポット(2)南湖公園

南湖公園は江戸時代に松平定信の命によりつくられ、日本初の公園と言われています。

南湖を囲むように松などの樹木が植えられており、お団子屋さんも並びます。

冬の南湖公園、那須連峰をのぞむ

神社もあります。ここで初詣、という地元の方は多いのではないでしょうか。

春には桜と湖のセッションを楽しめるでしょう。
冬には白鳥が渡来します。

遠くの白鳥、小さい、、

派手さはありません。田舎の街中にある、地元の人達もすごく愛してるわけではないけれど、大事な心象風景の一つとはなっているスポットかと思います。(地元民は観光スポットとしてとりあえずこの南湖公園を挙げると思います。)

新白河駅からは徒歩で40分くらい、白河の街中を歩きます。
バスがあるかもしれません。
田舎ゆえ徒歩近辺には見処はございません。

たまに行っていた地元民が使うパン屋さん

ですとか、とんかつ屋さん

が思い浮かぶところではありますが、特色があるかは?です。
考古学博物館「まほろん」もあります。
私は一度行ったことがあります。

フラワーワールドというのもあります。

私は学生時代に職業体験で行ったくらいです。これは見処と言ってもよいのでは。地域感はないけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?