見出し画像

麗蘭 (名盤038)

「麗蘭」

RCサクセションの仲井戸麗市とストリート・スライダーズの蘭丸の夢の共演ユニットが麗蘭、そのファースト・アルバムはそのまま「麗蘭」というアルバム・タイトルで1991年に発表されました。チャボがアコースティック・ギターで蘭丸がエレキ・ギターという構成は一粒で二度美味しいアーモンド・チョコレートを連想させられてテンションが上がりました。二人もまた楽しく演奏しているのがダイレクトに伝わってくる作品、結果、収録時間も七十分超えているのも納得でもありました。二枚組のボリュームで曲数は十四曲、時間の割には少なめかもしれませんが、その分、一曲ごとの存在も際立っているような印象を受けます。そのような充実はアルバム・ジャケットもダイレクトに示していて、二人のイメージを見事に具現化しているのも素晴らしいです。モノクロのイメージがチャボ、カラフルなイメージがある蘭丸、それらをコラージュでの表現は冷静な判断でありました。新しい友達ができた時の興奮や楽しくて帰れなかったこと、そんなワクワク感が詰まったアルバムです。同じギタリストという立場が幸いしていると思いますが、名前に画数の多い漢字が使われていたのも運命的なものを感じさせます。一つ面白いエピソードがあるので紹介します。麗蘭のDVDを買い求め店へ、女性スタッフに尋ねたら、アイドル・グループの作品ですよね?と逆に尋ねられたことがありました。強く否定するのも大人気ないので黙っていましたが、ちゃんと否定すれば良かったと軽い後悔をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?