見出し画像

空洞です (名盤048)

「空洞です」

「空洞です」は2007年に発表されたゆらゆら帝国のアルバムです。2010年に解散するゆらゆら帝国、つまり、本作はラスト・アルバム、既にアルバム・タイトルが物語っていたにも関わらずわたし自身はもちろんのこと、リスナーも本人らも気づきもしないあたりが奇妙でもありました。例えるなら死んでいるのに気づいていない幽霊みたいであります。本作は全体的に穏やかな印象も受けますが、例えるならスライムのような感触、食べ物ならマカロン、こんにゃくやゼリーやグミや餅、だとしたら喉を詰まらせる危険性も、つまり、油断すると危険な目に会う何かみたいです。得体が知れないから怖いというか、発表当初はなんだかよく分からなくて謎を解き明かしたいような気持ちで聴いていました。今もあまり変わらないような気がしますが、メビウスの輪のように終わりがないような薄気味悪さが本作です。そもそも宇宙に果てがないというのもそうですし、数字は無限というのも気味が悪いです。ところどころ奇妙で同じリズムかと思えば微かに異なったリズムの曲が連続していたり、前曲の音がいつまでも残っていたり、感情を持たない人工衛星の心情を歌にするのは流石でありました。「美しい」という曲はタイトルが示すようにそのまま美しい曲を予想しましたが正反対の事柄だったことはゆらゆら帝国らしいダメージの与え方でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?