見出し画像

【京都・詩仙堂】


詩仙堂

正式名称 : 詩仙堂丈山寺
場所 : 京都市左京区一乗寺
開門時間 : 9時〜17時(受付終了 16時45分)
拝観休止日 : 5月23日
拝観料 : 大人500円 高校生400円 小中学生200円

🍁注意事項🍁
お寺までの道中、境内には坂や階段がありますので体調や履き物にお気をつけください。

圓光寺から徒歩3分の詩仙堂に。

茶室に入るかのように小さい門をくぐると、一気に静かになります。

縁側から見るお庭と紅葉はとても静かで綺麗です。

1つ後悔したことが。

詩仙の間という部屋があるのだが帰ってから知った(笑)
東西南北の壁上部に詩人36名の肖像画があるのである。
見たかったなあ(笑)
紅葉が見たくて行動しているので下調べをせずに訪問したのがそもそもの間違い。

縁側から庭に出ると思っている以上に広い庭がある。
紅葉を見ていると、ししおどしの音が響く。
風流やねえ(笑)

あじさいもあったので、季節には綺麗な光景になるんやろなあ。

詩仙の間も見たいのでまた行きたいです。

それではいい一日を。

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。