見出し画像

中目、三茶、ヨヨコー

肥大化した自意識のせいで、いまだに東京の地名を略称で呼ぶことに抵抗がある。

中目黒はナカメ、三軒茶屋はサンチャとかこのあたりは基本中の基本だけど、このレベルですらフルネームで呼んじゃう。

もう32歳になったので、略称で呼ぶやつが云々みたいなのはさすがに無くなったけど、そこ略す?みたいな略し方するやつには、いまだにちょっとした嫌悪感を抱いてしまう。

水たまりボンドのトミーが、代々木公園のことを「ヨヨコー」って略してたのがめちゃくちゃきもすぎて、すげえ印象に残っている。

他にも、代々木八幡のことを「ハチマン」とか、麻布十番のことを「ジュウバン」とか、門前仲町のことを「モンナカ」って呼んでる人を見ると、いまだにウッとなってしまう。

でも、西荻窪だけは「ニシオギ」呼びしちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?