見出し画像

K-POP B-side 20選 【KEMA2023番外編】

【番外編】ということでこの記事では、前の記事で発表したKEMA2023"Best 200 Songs"からB-side曲に焦点を当ててみたいと思います。ここで言うB-sideとは、タイトル曲(活動曲)以外の収録曲で、MVやPerformance Video、番組などオフィシャルに映像コンテンツで取り上げられていない、露出のない曲を対象としています。タイトル曲はたくさん語られていますが、アルバム通しで聴かないと出会えない名曲がたくさんあったので、ここではそんな曲を20曲選んでピカッ!とスポットライトを当ててみたいと思います。最後にプレイリストも貼ってますので気になったらぜひ聴いてみてください!


EXO - Love Fool

収録アルバム: EXIST
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 4位

Composed by John Mars, Christian Fast & Jimmy Claeson
Lyrics by 차유빈 (Cha Yubin)
Arranged by John Mars

EXO真骨頂最高R&Bソング。個人的にこのアルバムの中で1番好きな曲であり、"Best 200 Songs"の中でタイトル曲以外で最上位にランキングした曲です。跳ねるようなピアノと軽快なビートに乗る最高の歌とラップが超気持ちいい1曲です。


NCT 127 - Skyscraper

収録アルバム: Ay-Yo
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 9位

Composed by Dem Jointz, YoungChance, Xydo, TAEYONG & MARK
Lyrics by Ellie Suh, TAEYONG & MARK
Arranged by Dem Jointz

今年のイリチルで1番好きだった曲。先日発表したKEMA2023で"Best Rap Verse"大賞を受賞したマークのラップと、"Best Killing Part"にノミネートしたヘチャンのパートが入ったこの曲。同一曲からこの2部門にノミネートしたのは唯一この曲だけ。それ以外のメンバーのパートもキリングパートだらけのとんでもなくかっこいい曲です。


JUNG KOOK - Yes or No

収録アルバム: GOLDEN
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 13位

Produced by Blake Slatkin, Cirkut, Ed Sheeran & Johnny McDaid

エドシーランをはじめ、世界の音楽シーン最前線の製作陣によってプロデュースされたこの曲。このアルバムで1番好きな曲です。映像コンテンツが作られなかったのが不思議なんですが、収録曲全てがすごい製作陣なので時間との戦いだったと想像します。ジョングクの実力が遺憾なく発揮された最高品質の1曲。


VANNER - TBH

収録アルバム: VENI VIDI VICI
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 18位

Composed by ​team GALACTIKA *, GRAVVITY, Diggy, JVDE & 우빈 (Woobin) (GALACTIKA *)
Lyrics by JVDE
Arranged by team GALACTIKA *, GRAVVITY & Diggy

ピークタイム優勝で一気に知名度を上げたVANNERのカムバック"VENI VIDI VICI"に収録された1曲。なぜこの曲をタイトル曲にしなかったんだ!と思うほど最高に高揚する名曲。サビの"エーイ!"を叫びたくなるけど意外とタイミングが難しい。2023年1番の隠れ名曲。


HAWW - Can You Hear Me

収録アルバム: HOW R U
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 23位

Composed by ​OBROS MS
Lyrics by OBROS MS
Arranged by OBROS MS

ASTROラキの実弟が所属するHAWWのデビュー盤"HOW R U"に収録された1曲。少し懐かしさも感じるうねるベースが終始スローなグルーヴを生み出しながらサビではキラキラしたフレッシュさも味わえる。デビューにしては大人っぽい渋かっこいい、今後を超期待させるグループの登場でした。VANNERと並ぶ2023年1番の隠れ名曲。


aespa - YOLO

収録アルバム: Drama
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 28位

Composed by MUSSASHI & Anna Timgren
Lyrics by 나윤정 (Na Yun Jeong)
Arranged by MUSSASHI

aespaにとっては割と珍しいアップテンポな明るい曲。勝手に神曲"YEPPI YEPPI"の続編と位置付けています。このブチ上がりソングは普段攻めに攻めるaespaが歌うからこそ何倍も価値が出る。ライブで飛び跳ねまくってサビの"Y! O! L! O!"と最後"ヨ〜ロ!"と全員で叫びたい。


VERIVERY - JUICY JUICY

収録アルバム: Liminality - EP.DREAM
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 31位

Composed by SOFTSERVEBOY, SQVARE, Vince Nantes, OLIVE & Ryan Kim
Lyrics by 최지윤 (Choi Ji Yun)
Arranged by SOFTSERVEBOY & Ryan Kim

爽やかできらびやかな、決してタイトル曲にはならなそうなテンションだけど、その落ち着きながらも気持ちの高揚する絶妙な起伏が超気持ちいい名曲。


TWICE - CRAZY STUPID LOVE

収録アルバム: READY TO BE
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 33位

Composed by YoungChance, SHORELLE (쇼렐), Greg Bonnick, Hayden Chapman & Lenno
Lyrics by DAHYUN
Arranged by LDN Noise & Lenno

メンバーのダヒョンが作詞したこの曲。先日行ったツアーでもアンコール前のラストを飾ったエモーショナルな名曲。"Best Killing Part"部門でノミネートしたジヒョのパートを生で聴けて感無量でした。ラスサビ前でもジヒョとナヨンが大爆発してて涙腺をやられます。


NCT DOJAEJUNG - Strawberry Sunday

収録アルバム: Perfume
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 34位

Composed by JBACH, Mishon, MZMC & ​dwilly
Lyrics by 조윤경 (Cho Yoon Kyung)
Arranged by dwilly & MZMC

イリチルの3人ユニットNCT DOJAEJUNGの気分良く歩き出したくなる軽快なノリのR&Bソング。タイトル曲"Perfume"や"Kiss"は映像コンテンツになりましたが、この曲は意外となってない。この大人っぽいR&Bのノリでこの明るさの曲って意外と少ない。ありがたい。


Yerin - Summer Charm

収録アルバム: [Ready, Set, LOVE]
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 36位

Composed by ​collapsedone, J-Hype & Anna Timgren
Lyrics by Ellie Suh
Arranged by ​collapsedone & J-Hype

元GFRIENDのYerinの久々のカムバはタイトル曲じゃなくてこっちが大好きでした。夏の鬱陶しい暑さもいい思い出に変えてくれそうな、どこか懐かしさもある最高サマーソング。3曲入りのEPですがもう1曲の"THE DANCE"もすごくいいです。


Jo Yuri - Hang On

収録アルバム: LOVE ALL
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 40位

Composed by ​Ryan S. Jhun, Earwulf, Marlene & Geoffro Cause
Lyrics by CHUNGYOON
Arranged by ​Ryan S. Jhun & Earwulf

チョユリ渋すぎる。初めて聴いた時痺れましたよ、シンプルなギターの上物の懐かしさも感じる構成のR&Bソング。クレジット見たらライアンジョン!こんなこともできるんですね、ライアンジョンがY2Kやったらこうなりますの回答、器用すぎる。なんと言ってもチョユリのヴォーカルが最高。


STAYC - I Wanna Do

収録アルバム: TEEN FRESH
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 42位

Composed by ​will.b
Lyrics by ​will.b & ​van.gogh
Arranged by ​will.b

ビートはイントロとアウトロだけ特徴的な上物が入るぐらいで、音数が少ない跳ねるベースの効いたとにかくシンプルな構成。その上を6人のヴォーカルがじっくり歌い上げる。とにかくメロディが最高。STAYCらしい極上R&Bソング。


HeeJin - Video Game

収録アルバム: <K>
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 44位

Composed by ​Johan Gustafson, Theodor Dahlbom, Juila Hallasen & Hanna Lilliecreutz
Lyrics by ​HeeJin, Johan Gustafson, Theodor Dahlbom, Juila Hallasen & Hanna Lilliecreutz

LOONAヒジンのソロEPに収録された1曲。トラックもかっこいいですが、なんと言ってもヒジンの低音の声質がめちゃくちゃ活かされていて超かっこいい。サビの"stop"と"player"のとこのエッジボイスが最高です。


GOT the beat - Alter Ego

収録アルバム: Stamp On It
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 50位

Composed by ​Josh Cumbee, Jordan Powers, Kella Armitage, NIIVA, Jacob Attwooll & Elsa Curran
Lyrics by ​danke
Arranged by ​Josh Cumbee

SMヨジャオールスターGOT the beatの1stEPに収録されたこの1曲。サビまでにそれぞれが超いい仕事をしてて全員でどんどん盛り上げて来て、サビで全員で襲いかかってくる迫力が最高にぶちアガります。このサビの迫力はこの年1番のインパクトでした。


SEVENTEEN - Dust

収録アルバム: FML
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 52位

Composed by ​WOOZI, BUMZU & 박기태 (Park Ki Tae)
Lyrics by ​WOOZI & BUMZU
Arranged by ​BUMZU & 박기태 (Park Ki Tae)

ウジ、スングァン、ジョシュア、ジョンハン、ドギョムの声の成分が高い5人のユニットによる、爽やかで疾走感のある1曲。この5人でこの曲を歌うディレクションがまずすごい。完璧。シンセが効いていてタイムマシンに乗っているような気分になります。


KISS OF LIFE - TTG

収録アルバム: Born to be XX
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 58位

Composed by ​BYMORE, Ondine, Rick Bridges & ADORA
Lyrics by ​Ondine, Rick Bridges & BYMORE
Arranged by ​BYMORE

こんな曲もやってくれるのね!この南国っぽさも感じる陽気で跳ねる感じの音で4人が踊っている姿も容易に想像できてKISS OF LIFEの懐の深さを感じる。合いすぎる。ADORA恐るべし。


cignature - Mess With My Mind

収録アルバム: Us in the Summer
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 59位

Composed by ​Ryan S. Jhun, Kasper Holm Larsen, Marlene & Ji Nilsson
Lyrics by ​이지은 (Lee Ji Eun)
Arranged by ​Ryan S. Jhun & Kasper Holm Larsen

なんなんだこの哀愁は。cignatureは必ずいい曲を入れてくる。なんと言ってもサビの"My mind My マ〜ァアアアィン"のところが秀逸すぎる。クセになる。みんな声がいい。


EVERGLOW - Oh Ma Ma God

収録アルバム: ALL MY GIRLS
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 63位

Composed by ​Malin Johansson, Maria Marcus & Tobias Naslund
Lyrics by ​E:U, SOHLHEE, Y0UNG, Newny (makeumine works) & 72
Arranged by ​Tobias Naslund

タイトル曲とのギャップよ。アルバム変わった?と思うぐらいの高低差。タイトル曲"SLAY"もEVERGLOW節で超好きでしたが、甘くてメロウなこっちも大好き。いい曲入れてくるよな〜って唸りました。


ONEW - Caramel (feat. GIRIBOY)

収録アルバム: Circle
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 64位

Composed by ​NIve, Bendik Møller & GIRIBOY
Lyrics by ​NIve & GIRIBOY
Arranged by ​Bendik Møller & NIve

オニュのB-sideは紹介したい曲がたくさんありますがGIRIBOYをフィーチャーしたこちらの1曲を。頭からオニュの声とピアノの音が心地いい。サビも最高。GIRIBOYのラップも相性抜群。極め付けは終盤のオニュの口トランペット。ちゃんとオニュの音がする!声が最高に尽きる。


fromis_9 - Eye Contact

収録アルバム: Unlock My World
- KEMA2023 "Best 200 Songs" 76位

Composed by ​Nmore, Shannon Bae & Song Ha Young
Lyrics by ​Lee Sae Rom, Song Ha Young, Park Ji Won, Roh Ji Sun, Lee Seo Yeon, Lee Chae Young, Lee Na Gyung & Baek Ji Heon
Arranged by ​Nmore

KEMA 2023で"Best Album"大賞を受賞したアルバムのラストを飾る、メンバー全員が作詞したファンソング。脱退したギュリへのメッセージとも読めて勝手に感動号泣しておりました。ラストに相応しいエモい1曲。これはぜひアルバム頭から通しで聴いていただきたいです。


という訳で2023年最高のB-side20曲でした。こんな名曲たちをファンや熱心なリスナーしか聴かないなんてもったいなさすぎる!という衝動がとてもありこのような記事を書いてしまいました。
表だけじゃなく裏がより攻めてる。ジャンル問わず大抵のアルバムがそうなんですが、K-POPもアルバムやEP単位でいい作品を作ろうという意志が見えて本当に楽しませてくれます。各アーティストがトラックリストを公開しますが、そこには全曲をしっかり平等に見せる姿勢を感じると共に、製作者に対するリスペクトも感じてK-POPのとてもいい習慣だなと思っています。
でも考えてみればリリースされる作品のタイトル曲以外は全てB-sideな訳ですからB-sideの方が数は多いんですよね。そりゃいい曲があるのは当然と言えば当然。タイトル曲の決め方はアーティストや事務所それぞれの考え方があると思いますが、B-sideにこそそのアーティストの本質があるように思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。20曲を入れたプレイリストを作りましたのでよかったら聴いてみてください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?