見出し画像

KEMA2023 (K-POP年間ベスト)【前編 ノミネート】

3年目となるケンチャナヨミュージックアワード (KEMA2023) 。今年好きだったK-POPを勝手にアワード的に表彰する、なんの権威もないごく私的なアワードです。このアワードのコンセプトは部門を性別で分けないことと、主要アワードでは焦点が当たりにくい所を積極的に表彰することです。

2023年1月1日~12月23日の間に発表された曲、コンテンツを対象としています。今年は全14部門です。今年も素晴らしい作品がたくさんありました。この前編では各部門のノミネートを順に発表していきます。「大賞」「Best 200 Song」は後編に。ではノミネート早速いってみましょう!

ノミネート


Best Album

4曲以上のオリジナル曲収録のアルバムを対象
(他言語Ver.やインスト、Remixなどを除く)

Best Killing Part

サビ以外で最も印象に残ったヴォーカルパート

Best Rap Verse

最も印象に残ったラップ

Best Dance Choreography

最も印象に残ったダンスの振付

Best New Artist

今年デビューした最も光ったアーティスト
(2023年に初めて曲をリリースしたアーティストと1番好きな曲を対象)

Best Featuring Artist

最も客演で光ったアーティスト

Best Japanese Song

最も好きな日本語曲
(オリジナルが日本語の曲を対象。Japanes Ver.は対象外)

Best Composer

最も活躍したコンポーザー(作曲者)

Best Music Video

最も印象に残ったミュージックビデオ

Best Performance

最も印象に残ったパフォーマンス
(MV以外の映像コンテンツを対象)

Best Cover Art

最も印象に残ったカバーデザイン

Best Art Direction


Best Logo Design

最も印象に残ったロゴデザイン

以上、ノミネートの発表でした!
表彰したいものが多すぎてかなりの数になってしまいましたので、各部門の大賞発表と"Best 200 Songs"部門は【後編】で発表します。ぜひご覧ください。

【後編 大賞・ベストソング】
https://note.com/preview/n0256b4c216f5?prev_access_key=f1e20b8a2e17164f6d6361c5675d84c1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?