見出し画像

お金

「人生を損している。」

惜しむことなくお金を使える人生なら、どんなによかっただろう。


僕はお金を少ししか持っていない。
当たり前だ。バイトをサボっているからな。


財布の中身はいつもひと月にお小遣いを500円もらっていた小学校時代を彷彿とさせるほどだ。
GUやユニクロの服でさえ購入する前にしばしば渋る。
四桁を超える買い物なんて身体中の穴という穴からありとあらゆる汁が出てくる。


失礼。汚い物を見せてしまった。


だからこそお金の使い道は有益なモノにしたい。


最近大事にしているお金の使い方がある。
それは高い買い物をするという事ではもちろんない。


他人との関係の構築またはさらに関係を深めることに重きを置いた時間、刺激的な体験へ、である。


僕の友達に、服飾品にお金を使うヤツがいる。
そういう事ではないのだ。俺の使い方は。


なにか自分を高めてくれそうな体験。人。そういうものにお金を払いたい。


あぁ、難しい。ラーメン食べたい。


そしてそれはまさしく昨日のような体験である。


昨日の23時半に偶然見たツイート。
あ、これは行くべきだ。直感でそう感じた。
コーヒー×旅。おもしろそうじゃないか。

画像1


どうやら、僕の直感は一寸の狂いなく的を射たようだ。


ほら、楽しい。
わかってんだよこうなるって。だからこそお金を払うのよ。


いろんな繋がり。これを感じ、得るために僕はいろんな経験や行動をする。


そして今回も、旅好きな女の人。コーヒー好きな女の人。旅とコーヒーをどちらも極めたもはや達人。ただのおもしろい人。いろんな人と交流することが出来た。

僕はこれからもこういう事にお金を使いたい。


お金があれば、いろんな経験にも豊かな生活にも使うことが出来るだろうが、僕にはその余裕がないので優先して経験にお金を使っているというわけだ。


とはいえど、無人島生活の春日のような生活をするわけにもいかないので、ある程度は生活にも不便のない程度にお金を使っている。


にしても、今回飲んだコーヒーはすごくうまかった。
コーヒーの豆の産地によって、あんなにも味に差が出るとは思わなかった。


夜寝れなかったのはそういえばそうだ、これのせいだ。コーヒーがうますぎて飲みすぎてしまったせいで布団に入ったはいいものの、眠くならなすぎて星野源作の『蘇る変態』の文庫本を大読破してしまったのだ。(まぁこれには『蘇る変態』がおもしろかったというのもあるが。)
おかしい、スタバでは甘い甘いココアをホットにしておいたというのに。


さて、コーヒー飲もう。

kentaro



おかねほしい。