見出し画像

【うつ病闘病記】飲み会に初参加

再就職して2週間目にして忘年会。

お酒が飲めない、コミュ障ということもありこういうお酒の席は死ぬほど苦手なのです。どんな会社の飲み会に参加しても、お酒を強要してくる人や、子供産め産めおじさんが絶対いて、なんとか頑張って参加して1次会やっと終わったと思ったら、半ば無理やり2次会に連れて行かれて…終電も逃し寒空の中心も体もボロボロになって一人とぼとぼ歩いて帰宅なんてことも。

今回も本当に参加するの嫌だったのですが、実際に参加してみて…た、楽しかったかも。こんな感情人生で初めて。

お酒を強要する人も、人のライフイベントに首突っ込んでくる人も一人もいなかったし、お酒も適度にスマートに楽しんで本当に飲みたい人だけが2次会に参加するって感じで、わたしは一次会で帰りましたが全然遅い時間出なかったのにタクシーまで乗せてもらってしまい…その上年末だからとプレゼントまで貰ってしまって。

もう少しこころが大丈夫になったら、2次会も参加してもいいかなと思っている自分にびっくり。

会社なんてどこも同じと思っていましたが、こういう会社もあるんだなと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?