見出し画像

【うつ病闘病記】仲間が...!

X(旧ツイッター)などでもうつ病当事者さんのアカウントを覗きに行ったりしますが、

うつ病はこうしたら治った的なノウハウのつぶやき
う~辛いみたいなつぶやき

そんな感じで、アカウント主さんの生活があまり見えてこなかったのですが、noteに来て同じ行動してズーンとなっている人や、一歩前に踏み出そうと頑張られている人の生活がすごい見えてきて、ひとりじゃないんだ!とちょっと元気をもらえました。

今日もどこかの地でみんな頑張って奮闘しながらもこの同じ地球で「生き延びている」んだろうなと思うだけで、わたしももう少しだけ頑張ってみようという気持ちになれました。

働かなきゃ
うまくやらなきゃ
勉強しなきゃ
家事しなきゃ

あれしなきゃ、これしなきゃと自分を追い込みがちですが、未来にわたしたちに待っているのは「死」であって、残りの時間どう過ごすかを考えたときに上記のことを必ずしもしなくてはいけないということではないんじゃないかと思いはじめて。

死について考えることで、残された生を意識することに繋がり自分に残された時間を忙しく雑に過ごすのでなく丁寧に素敵なものにすることにもつながるのかなと思います。

今、JMOOCで東北大学の鈴木先生の「memento mori-死を想え-」という無料で受講できる講座があり受講しています。死について学ぶことなんて今までなかったので新鮮です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?