見出し画像

【うつ病闘病記】ぶり返し・・?

先週末から怪しい感じはありましたが、今日朝起きたら身体が動かなくて会社を休んでしまいました。

一日中布団の中にいたら良くなるかと思いきや、全然身体のだるさも抜けず、心のつかえ?も取れず…気分転換を兼ねて美容室に行ってみましたが余計に疲れてしまいました。

まずいぞと思い美容室の帰りに精神科に寄ってみましたが(最近寝れなくなってもいたので)、まさかの今日もう閉めちゃったのよ~~(明日は休診)

まだ、精神科にバックするくらいには悪くなっていないという神様のお告げかななんて思いつつ、オンラインカウンセリングを予約して心理士さんとお話してきました。

心理士さんに、森田療法を紹介されたので少し調べてみることにーーーー。

不安に思っている自分がいるな~、こうなっていく自分に恐怖を覚えている自分がいるな~と「こういう自分にならないと or ならないようにしないと」と思うのではなく、ただそう思っている自分がいるな~~~と思ってぼけっと見るだけという…

白黒つけないで考えも着地させずにもやっとさせたままにして、それももやっとしたままにしているな~~と思うだけにしておく。そんなかんじかな。

そう考えると、少し楽になりました。

はじめは会社に行けるだけで、挨拶できるだけで合格と思っていましたが知らず知らずのうちに「仕事でミスをしない」「仕事の作業効率をあげる」みたいな変な目標立ててまた走り始めていたかもしれません。懲りてない!!

とにかく明日は、会社に行って元気に挨拶できたら合格とします…本当にうつ病の再発率が高いのもわかる気がします。人間の性格や考え方はそんなすぐに変えることができないのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?