見出し画像

最近わけあって、お酒よりノンアルコールビールをたしなんでいます。

というのも、妻が妊娠中、予定日があと2週間なのでいつどうなるか分からないため車運転に備えてです。

さて、ノンアルコールビールといっても今は各社から出ていますね。

・アサヒドライゼロ

・キリンゼロイチ


・サントリーオールフリー

一昔前までは、1,2回飲んだだけですがとにかくまずかったですね・・

でも今はゴルフ場であったり観光所など様々なところで市民権を得ています。

私も最近飲むようになって色々試してみているところです。

各社の特徴があって非常に面白いと思っているところです。

また、今度もこれでもいいんじゃないかと思うほど以前とは違い完成度が高いと感じています。

みんな飲んでいるのに一人だけノンアルコールは絶対いやだと考えていたところに心境の変化があります。

あまりそうした状況には遭遇しませんが、今では恐らく全く平気です。

さて、まだ数種類ですが私なりのランキングをつけてみました。

第一位 アサヒドライゼロ

画像1


第二位 キリンゼロイチ

画像2


第三位 サントリーオールフリー

画像3


それぞれ簡単に紹介します。

まずアサヒのビールですが、風味後味ともに本当のビールには劣りますが普通に美味しいです。

ほかの2つは後味があまりよくないことが私には刺さりませんでした。

特にサントリーのビールは後味が悪く、変な風味が口の中に残ります。

一方でよく言えばナチュラルな味で正攻法を行っている気がします。

しかし、あえてこのようにしているのだと思いますが、正直ビールとは程遠いものです。

ビールの代わりと言って飲むのにはお勧めしません。

一方でお酒をあまり飲まない、特にビールをあまり飲まない人にはよいのかもしれません。

元々ターゲットを少しずらしているのかもしれませんね。

キリンのゼロイチは後味もさほど悪くない一方でカカオの風味が刺さります。ですが、やはり最後がよければすべてよしという後味に関してアサヒにはかなわないということで第二位にしました。

各社特徴があって非常に面白い発見がいろいろあります。

さて、番外編として最も私が飲んでみたいノンアルコールビールはこちらです。

ヴェリタスブロイです。

ドイツのノンアルコールビールですが、こちらが非常に評価高くぜひ飲んでみたいビールです。

なぜそんなに美味しいか、それは日本の酒税法の問題があるようです。

日本では酒税法の問題で、最初から「ノンアルコールビール」を作らなければならない制約があります。ビールではない材料を工夫してなんとかビールの味に近づけているのに対し、海外のものは本物のビールからアルコールを抜いて仕上げているため、よりビールの味に近くなっています。

通販ではもちろん売っていますが、まずは1本飲んでみたくカルディに突撃したところ、なんと1本をなく売り切れ状態・・

なぜだ・・・

1日でも早く飲めるようにまた出かけてみようかと思います。

妊婦の方、車を運転する方、身体を壊してお酒を飲めない人、アルコールフリーのお酒も選択肢の1つではないでしょうか。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?