見出し画像

イギリス生活70日目(土) 保育園に預けるんですか?

小さい子供は、親と一緒に過ごす時間、経験をした方が良いという風潮。
一見、正論に見えるから厄介。
常識という名の偏見を、自分自身にかけてしまう。

「私なら子供と一緒にいろいろ回る」というご意見を頂戴する。

これは申し訳ないけど、きれいごとなんだよな。
逆に申し訳ないけど、男親とか女親とか関係ないけど、私には日中ホームナーサリーするのは無理だったというのがこの2か月あまりで分かったこと。

子供自身の中に答えはある。
フランス旅行は怖かった。
保育園たのしかった。

たしかに一旦外にでれば日本では経験できないことがたくさんあるかもしれないけれど、3歳、4歳の子を外に連れ出すことの大変さは、言葉にできない。
目を話すと姿が消えるし、活動時間も短い。トイレも我慢しきれないし、使えるトイレもイギリスにはなかなかない。

実際的には、おもに母親が、これをやっていることの偉大さを改めて思います。ヨーロッパでも、平日日中に小さな子供と一緒にいるのは母親が多い。

仕事行ってた方がよほど楽。

そんな中、保育園という施設は何のためにあるのか?
子育てという大変なことを、金儲けのためにやれるとは思えない。
お願いすることの何がいけないのか??
答えはおのずと見えてくると思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?