見出し画像

イギリス生活185日目(水) スイス5日目 ジュネーブ~空港~ブライトン

大陸スイスからイギリスへ移動。
スイスにはスイスのやり方があったが、どちらもチップを要求される場面はあまりなかった。スイスの山小屋のスタッフはとてもよくしてくれた。

ヨーロッパの個人主義は、その人がよく働くとチップが多くなる。アジアの集団単位は例えばその店のスタッフだからちゃんとしてくれるみたいな感じと思っている。もちろん自己責任を要求される場面は空港で難民化したときにグッドラックといわれた時とかに感じたが、個人主義的なんだろうなと思っていたヨーロッパは思ったより集団単位で動いている実感がある。
スイスの山小屋とか、飲食店とか、思ったよりも個人主義ではない。

沢木耕太郎さんは、文化の違いをCとT、お茶の文化で変化をとらえていたけれど(「深夜特急」新潮社より)、このあたりどうなんだろうか。
ヨーロッパも、アジアのような家族単位な動きに回帰していってるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?