見出し画像

増毛という海と山と人が共存する町

私は以前北海道の増毛(ましけ)という町に住んでいたことがあります。

人口は3500人程度の小さな町ですが、この町には自然と人の魅了があるんです。

元々四国の愛媛県出身で大学卒業まで愛媛いた私ですが、ある日「北海道で漁師をしたい」という野望を胸に北海道まで原付で北上したのです!(笑)

北海道にたどり着いてから手当たり次第に「漁師ってなれないですか?」と会う人会う人に尋ねていました。

それを繰り返す中で増毛という町、人に出会い漁師になることができました。

大体3ヶ月程度この町で暮らし、この町の良さを外部の人間だからこそ感じることができました。

今回は増毛の良さを紹介させていただきます!

ちなみに増毛に行くなら8月くらいがおすすめです!
お盆を過ぎると一気に気温が下がって過ごしやすくなるからです。


北海道の自然を感じる場所

6月ごろの増毛の写真

増毛はかなり小さな田舎町です。
そこで働く人は漁師、農家の方が結構多いです。

私が当時増毛に行った時には漁師とさくらんぼ農家さんのお手伝いをさせていただきました。

山と海の距離はほぼゼロで海も山もお互いの存在を感じれる環境です。

その自然に育まれた食材がさらに美味しい!!

とれたてのウニ

市場とかで取れたての魚介類を食べることもできます!

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り体験もできるので新鮮なさくらんぼを食べることができます!

北海道の自然に育まれた食材はめちゃくちゃ美味しいのでぜひ食べに行って欲しいです。

増毛に暮らす人々


漁師のお祭り

この町の良さは1番は人にあると思います!

いきなり仲良くなるってことはないのですが、お互いのことを理解し合うとまるで家族のように接してくれます。
一旅人の私にも優しく接してくれたのを今でも覚えています。

また増毛は漁師、農家の方が多いので個人事業主として働いている方が多いです。

自分の仕事に自信を持ち、海では危険と戦いながら家族の生活を支えています。その時の自分にはなかった生き方にかっこよさを感じれました。


普段自然や人に触れ合うことがない方はぜひ行ってほしい町です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?