見出し画像

最終日

さて最終日。
5時半に目が覚めたおじいちゃん。
二度寝しつつ7時には出発。
ラティアスいびき酷くてごめんね。
ライラがコーヒー飲んでくれて嬉しかったです。

琵琶湖周辺を軽く走って朝の空気を吸ったあとモーニング珈琲館でご飯。
あとはもう走るだけ。ひたすら走るだけ。
米原から乗ってひたすら高速。
途中養老でお土産購入。
うちに来てる嫁のお母さんに赤福購入。あとは明日のM3のお土産。

次に降りたのは浜松でピアノを弾く。休憩か?
ヤマハ音楽教室に通うという少女がピアノを弾いていた
母は厳しく、どううまく弾けるかを指摘する
本人はすごくよく弾けていてこんな外のピアノでよく堂々と弾けるなぁと思って見ていた。

ひとしきりうまく弾けたようで譲っていただきポロポロと弾いてると話しかけれられる。
『譜面を覚えてるんですか?
いや、即興でポロポロと。
『そんなに自由に弾けたらいいですよねー。
楽しんで続けたらきっと弾けるようになりますよ!すごく上手に弾けてましたから。
そんなコミュニケーション。
楽しくピアノを続けてほしいなぁと。挫折しながらもピアノって音楽って楽しいなって思ってもらえたらいいなぁ。

そんな音楽文化をこれからも広げていけたらいいなぁと思いました。

いくつかのSAで休憩を挟みつつ限界新東名を疾走。

そして帰ったわが町横浜。

ランドマークタワー。

こんな都会でも愛着があるのです。

今回の旅で沢山の人に出会い、再開し、話をして、
今までの人生のいろんなことを思い出して、
人生を振り返るいい機会になった旅でした。

自分が音楽を続けていく理由の一つとして
誰かに優しくありたくて
誰かが自分の音楽で救われたらいいなって
傲慢だけども願いがあって
それがちょっとずつちょっとずつ叶ったりする事があって。

これからもそんな日常と音楽をつくっていけたらいいなと。

音楽はもう切っても切れないんだろうなぁ。

日本を半分。弾丸でしたが良い旅行だったなと。

今度は家族を連れて中国、四国でも

九州ももっとちゃんと行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?