見出し画像

失敗を楽しむというマインドセット

離婚して多拠点生活(ワーケーション)している躁うつ人&外資系IT企業会社員です。

今週は1週間ワーケーションで福岡に滞在していました。今からPeachで東京に帰ります。たくさんの再会、新しい出会いに恵まれた最高の1週間でした。

その裏でたくさん失敗がありました。

失敗1. 自転車で転んで怪我した
福岡在住の友人に借りた乗り慣れないロードバイクで走り出し1分で鬼滅の刃の宇髄天元ばりにど派手に転びました。181cmが前方一回転する見事な自損事故でめちゃめちゃ痛かったです。左肘あたりに10cm x 10cmぐらいのど派手な擦り傷を作り流血しまくりました。その後、友人宅に戻りイソジンで消毒してもらい、懲りずにまたロードバイク乗って(笑)ドラックストアに行き一番でかいサイズのバンドエイド・パワーパッドを買いました。
血がどばどば出ていたのでドラモリ(福岡で有名なドラッグストア・モリ)の店員さんがめっちゃ親切にティッシュくれました。

こう思いました。

・擦り傷程度で済んで良かった😁
・他人を巻き込まなくてよかった😌
・友人のロードバイクが壊れなくてよかった😌
・ドラスタの店員さんめっちゃ親切😆
・この話、ネタになっておいしくね?(実際ネタに使ってウケました)🤣

パワーパッドが優秀なので転んで5日間、かなり回復してきました!

失敗2. 間違えて宿が足りなくなった
ADDress(民泊のようなサブスクサービス)の宿泊予約期間を間違えて最終日の宿が取れていないに最終日当日の14時ぐらいに仕事中に気が付きました。本来11時に出ていかないと行けないのですがたまたま次の宿泊者さんが来ていないのか何も問題はありませんでした。慌ててADDressの同じ宿の予約を取ろうとしましたが埋まっているようで、同様のサブスクサービスHalfやAirbnb等で探しましたがさすがに当日予約はできないようでした。福岡初日に1泊だけ泊めてもらった友人宅にまた泊めてもらおうかと思いましたがコロナに罹ったようでリームーでした(笑)。普通にGoogle Mapで宿を探し博多駅近くホテルに空きがあったので予約できました!(世界水泳をやっている最中の金曜日なのに、、助かりました)

こう思いました。

・温泉&サウナ付きの宿が取れてまじラッキー😁
・福岡駅周辺を散策できて詳しくなった😌
・近所のアットホームな居酒屋の海鮮丼が安くてめっちゃ美味しい😁
・マットレスが高級で9時間も寝れた(Fitbit睡眠スコア86点と高得点)😁

失敗してなんぼ。失敗を楽しむ。失敗から得られることは(必然も偶然も含め)たくさんある。誰も悪くないし反省や後悔なんてナンセンスです。失敗を失敗としてとらえず「人生の糧」「人生のスパイス」として昇華できるかどうかが大事かと思います。

いつ「うつ」になるか分からない危なかっしい「躁うつ人」が少し成長できた気がしました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?