SEO対策 3

内部対策 外部対策

まず始めに、内部SEO対策についてお話していきたいと思います。

内部SEOとはサイトの内部構造のことを意味します。簡単にいうといかにサイトが見やすかということです。

主に2つです

ユーザービリティ
ユーザーの使いやすさ
クローラビティ
Google AIの認識のしやすさ

ユーザービリティの施策
サイトスピード 5秒間の読み込みで人は離れる。
ディレクトリ  3クリックで全てのページにアクセスできる
内部リンク   関連ページへのアクセスが可能

クローラリビティの施策
サイトマップの充実 =フロアマップのような物
適切なソースコード
モバイルフレンドリー スマホユーザーが7割なのでスマホに対応させる

次に外部対策

外部SEO=被リンク(サイトパワー)

発リンク
自分の媒体にリンクを貼る
被リンク
他人の媒体に自分のリンクが貼られる

被リンクが増えると信用が上がりサイトパワーが大きくなる

しかし被リンク数が上がると必ずしも信用、SEOが上がるわけではない。

被リンクの質も大切である。つまり、被リンクしてくれてた相手の情報類似度

例えば、自分は旅行の記事を書いてるのに、化粧品を紹介してるサイトから被リンクされても類似性はありません。

そして、意図的な被リンクの乱用はペナルティの対象となりSEOはかなり下がります

良質な被リンクを受けるには、良質なコンテンツ作りをしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?