見出し画像

初めてのフルマラソンに挑戦@しまだ大井川マラソンinリバティ

こんにちは、けん。です。
ランニングを始めて1年8ヵ月で初めてのフルマラソンに挑戦しました。
レースの様子を忘れないうちに書き留めておきます。
これからフルマラソンへの挑戦を考えてる方へ少しでも参考になれば嬉しいです😊
また先輩ランナーさんからのアドバイスもいただけたら嬉しいです✨

①装備

ウェアについては好きな物を身につける方が気分も上がるので、元々決めていたシングレットをメインに、機能性なども考慮して選びました🎽

主な物
①マイルストーンキャップ
 軽くて通気性も良い。かつオシャレ✨

②AirFlyサングラス
 ノーズパットが無く、頰骨の上あたりでサングラスを固定するため、鼻の低いけん。でもサングラスがズレることが無いです。ストレスフリーでお気に入りです🕶

③phitenネックレス+パワーテープ
 おまじないw テープは脹ら脛、膝、股関節など普段痛めそうな箇所へベタベタ貼りました。

④NATHANジップスターライト(ウエストポーチ)
 腰に巻くタイプ。フィット感あり、ポケットは4つの内、前後はジッパー付き。普段から使っていて、前にスマホ、後ろにキー、横に補給食、マスクなど。

⑤CW-Xスポーツタイツ ジェネレーターモデル2.0
 下半身フルサポートタイプ。当初はハーフタイツとカーフサポーターの予定でしたが、1ヵ月前の30㎞走で膝への負担を感じたためロングタイツに変更しました。

⑥シューズ サッカニー エンドルフィンスピード3
 Twitterでフォロワーさんから勧められた内の一つ。軽量でクッションよく、前に転がるような推進力とナイロンプレートの反発もあり。
 カーボンプレートでは脚に負担が大きい人にもお勧めです。

②作戦

5月1日からフルマラソンに向けた練習を始めましたが、当初は毎月30㎞走をして8月くらいに目標タイムを決めようと思っていました。結果的に真夏の暑い時期はとても30㎞走ができず、レース4週間前の30㎞走と3週間前のハーフ走でクリアできた㌔6’00”ペースで30㎞まで、それ以降は脚の状態で判断し、第一に完走目標、第二にサブ4.5を目標としました。
また、多くの先輩ランナーさんから「楽しんで」という言葉をいただいたので、楽しむことを忘れずにレースに臨みました。

補給食については、
①レース前 アミノサウルス02
②12㎞   アミノサウルス01
③24㎞   ベスパハイパー
④32㎞   マグオン
ハーフレースの経験から、アミノサウルス01には安心感があり、①②④は足攣り対策としてのマグネシウム入り、②④は集中力維持のためのカフェイン入り、③は30㎞の壁対策でショップで勧められました。

③レース展開

エントリー時点(6月1日)での予想タイム4時間30分、Cブロックからのスタートです。
過去2回のハーフレースの経験から、スタートは慌てず流れのままにしばし走りました。
3㎞までは㌔6’02”~6’08”、4㎞くらいから人も散けてきて、レースペース6’00”よりやや速いくらいで順調な滑り出しでした。
5㎞くらいからいつも練習しているマラソンコース「リバティ」に入りました。「リバティ」の隅から隅まで知り尽くしているけん。は気持ち的にも安心感を持って走ることができました。

10㎞以降も順調なペースで、手元のGARMINのアベレージペースは㌔5’55’、最下流までの長い下りの折り返し20㎞付近までは、ペースを上げない方が良いという数々のアドバイスも守り順調に走っていました。
しかし、折り返し付近があまりにも調子が良かったので少しペースを上げてみようかと頭をよぎり、㌔5’50”を切るラップもありました。

異変が起きたのはハーフを過ぎた23㎞地点辺り、脹ら脛が少しピクピクなり始めました。少し早いピクピクの訪れに慌てて㌔6’00”まで戻しました。
その後ピクピクは太腿まで勢力を拡げてきたので、あー、やっぱり30㎞の壁を食らうのかと思いました。
この辺で同じ初フル挑戦のフォロワーさんも脚が重たそうで、お互い励まし合いながら頑張りました。
そして29㎞まで㌔6付近をキープしてきましたが、ついに脚全体が痛くなり㌔7付近までペースが落ちました。

そんな時に目の前に現れたのが、しまだ大井川マラソン名物「大エイドステーション」です。
ここでしっかり休もう、今日は楽しみに来たんだ。と先輩ランナーさん達のアドバイスのおかげでここで止まることができました。
一番食べたかったチキンラーメン。早く食べたいが先行し、湯気でオホッとむせましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。今までで一番美味しくて一生忘れないチキンラーメンになりました🍜


その他、麺類、串物、お菓子等々ありましたが、桜飯の小さいおにぎりとバナナを食べ、しっかり給水して大エイドを後にしました。

ここであと10㎞、歩きたい時もありましたが、とにかくエイド間は走ろう、その頑張ったご褒美にエイドで少し歩きながらしっかり給水してまた走ろうと決めました。
そして、ボランティアさんのお言葉に甘えて、エイドの度に脚に掛水をしました。テレビでもトップ選手もやっていて、ハーフレースの時に脚の痛みが一時的に引くことを体感していました。
そのおかげか、今回は途中で足が攣ることは無かったです。

途中4時間30分のペースメーカーに抜かれ、着いてみようかと試みましたがとても追いつきません。もうサブ4.5は諦め、マイペースで楽しむことを忘れずにゴールを目指しました。

最終40㎞付近のエイドで「あと2㎞頑張って!」の声援でやっと自分がゴールできる実感が湧いてきました。
最後の陸上競技場へ入ると、シューズ円陣にお誘いいただいたフォロワーさんからの大きな声援、笑顔でゴール!の声をいただき、ウルウルしながらも両手を拡げて満面の笑顔でフィニッシュしました。
(後で写真を見たら悲壮感あふれる顔をしていました。)

④完走後

ゴールラインを通過した後、ここで走ることができた事を全ての皆様に感謝して一礼。
そしてスタート前、スライド時、ゴール前で応援してくれたフォロワーさんに完走報告、その後も数人のフォロワーさんとお話しして楽しい時間を過ごしました。

⑤結果

ネットタイム 4時間33分11秒(スタートラインからゴールラインまで)
グロスタイム 4時間35分04秒(号砲からゴールラインまで)

サブ4.5には届かなかったものの、完走できた嬉しさ、今の実力を出し切ったこと、レースを楽しめたことに満足できました。

⑥フルマラソンへの挑戦を終えて

レース内容については、30㎞以降の大失速が今後の課題となりました。課題克服のために次に向けてまた練習したいと思います。

Twitterのフォロワーさんには、普段の練習のモチベーション維持、大会に向けての応援、数々のアドバイス、当日のシューズ円陣のお誘い、レース前、スライド時やレース中の応援など感謝しかありません。皆さんのおかげで完走することができました。
また、当日一緒に走ったランナーの皆様、大会運営に携わっていただいた全ての皆様、沿道で声援を送っていただいた皆様に感謝です。

ありがとうございました。


以上、初フルマラソン挑戦記でした。
これからフルマラソンへ挑戦してみようかなと思っている皆様に、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?