見出し画像

3-4 僕が 10000時間 英語を勉強した結果

今回は「英語を何時間くらい勉強するとどのくらいのレベルになるのか?」について僕の経験を紹介したい。

英語マスターのためには3000時間?

よく言われてるのは、英語マスターのために3000時間の勉強が必要っていう説。ネットで調べるとすぐ出てくるけど、1000時間説5000時間説もある。

けど、当然ながら目標によって必要な勉強時間は変わります。

前に書いたとおり、僕の大学卒業までの勉強時間はだいたい1500時間、そしてたぶんみなさんも1000〜2000時間ってところだと思う。

そうすると、3000時間達成までにあと1000〜2000時間の勉強が必要、ということになる。

大人になってから勉強するのって大変

大人になってからこれだけの勉強時間を確保するのは、結構たいへんなことだ。

例えば、1日1時間、ほぼ毎日勉強したとしても3〜6年間必要。
週2回、毎回1時間、英会話スクールへ通った場合、

2時間 ✖️ 4週間 ✖️ 12ヶ月 = 96時間

1年間で約100時間

1000時間到達まで10年間、2000時間なら20年間。。。

けれど現実問題、大人は仕事をしてたり、家事があったり、子育てとかしていたら、時間確保は超難しい

仕事で疲れてる日も多いし、職場や友人と食事にだって行きたいし、飲み会の日に帰ってから勉強するのって無理あるし、長期休暇の旅行中でまで勉強したいとは思わない。

だから、根気よく勉強を継続しても、累積3000時間になるには大人になってから更に10年間くらいは必要なんじゃないかと思う。

すごく強いモチベーションとか差し迫った理由でもないかぎり、厳しいよね。

で、3000時間でどの程度の英語力になるのかといえば。。。

一般化することは難しいと思うので、僕の経験から答えます。

僕の長年の経験、つまり唯一無二の情報だから有料にしてもよい内容だと確信してる。

1500時間〜1万時間まで

ここから先は

1,463字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願い致します。今後も頑張ります!