見出し画像

④ ティータイム

「ティータイム(Tea Time)」って何?って思う人もいるよね。イギリスでは紅茶が好まれるので、紅茶とクッキーでちょっと休憩する習慣がある。

僕がニュージーランドの農場で働いていた時に、農場主さんはイギリス人だった。彼が「ティータイム」って大声で呼びかけるのが休憩の合図。

その声を聞くと、みんな作業を中断して集まってくる。みんなでミルクティーとクッキーを楽しみながらおしゃべるするのはサイコーだった。

ということで、タイトルに「ティータイム」と書いたのは、説明をおやすみして、少しおしゃべりします、ということでした。

アメリカだと「コーヒーブレイク」かな。日本語でいえば「閑話休題(かんわきゅうだい)」

さて、次回「掛け算」について書きます。


よろしければサポートお願い致します。今後も頑張ります!