【3日目その⑥】10年後幸せな人の条件て知ってますか?
今日の授業もお疲れ様でした!
最初に質問したことを覚えてますか?
【10年後幸せな人の条件】
でしたね?
それは、
【今すでに幸せって思えてる人】
です。
日本には昔から、
笑う門には福来たる
ということわざがあります。
ほんとその通りで、今幸せで、笑に溢れてる人にはどんどん幸せが舞い込んでくる。
今目の前にある小さな幸せや感謝すること、今日の授業でお伝えしてきた
「ある」
の方に目を向けれるようになったら、その瞬間からあなたの人生はどんどん変わってきます。
運が悪い人って、本当運が悪いことが続くように、「ない」ことにフォーカスして、気持ちを常に「ない」側に持っていってるから、どんなことが起こってもネガティブな方向に捉えてしまい、「自分には運がない」って決めつけていってしまうんです。
僕ら人間は幸せになるために、たくさんの条件をつけて生きてきました。むしろ生まれた時からそう教わってきました。
・お金があると幸せ
・いい会社に就職できたら幸せ
・いい大学に入れたら幸せ
・やさしい彼氏ができたら幸せ
・大好きな人とずっと一緒に入れたら幸せ
って。
でも本当は幸せって「成る」ものじゃなく、「気づく」ものなんです。
今目の前に転がっていて、当たり前にありふれすぎて気づくことができなかった小さなたくさんの幸せ。
この小さな幸せに気づけた時、「今、この瞬間」からあなたはすでに幸せなんです。
それが10年後も20年後も幸せでいる人の条件です。
・大好きな人がそばにいてくれる
・大好きな人と繋がっていれる
・大好きな人と繋がれるスマホがある
・たくさんの命を味わうだけのお金を持っている
・毎日朝を迎えられる
・心臓が毎日鼓動してくれる
・大好きな人に会いにいくための足がある
もっともっとたくさんの豊かさ、幸せ、ありがとうって思えることがあなたの周りにはたくさん溢れています。
そのたくさんの幸せに目を向けてあげてください。
道端に咲く小さなたんぽぽ。
時間に追われ、頭の中で起こってもないことに悩み、不安を抱いていてはたんぽぽの綺麗な花も見過ごしてしまいます。
僕ら人間はどうしても「時間」という概念に囚われ、急かされ、毎日があっという間に過ぎさって、心にゆとりがなくなってしまってます。
もし、小さな幸せに気づけないぐらい自分の心が苦しく、切羽詰まったような感じになったら、
空を見上げてください
そして大きく3回深呼吸をしてみてください。
鼻からゆっくり息を吸って、倍ぐらいの時間をかけてゆっくり息を吐き出す
そして少しだけ心にゆとりを、「今、ここ」を感じてください。
その小さな心のゆとりにあなたの幸せが次々と舞い込んできますから。
今日も1日お疲れ様でした。
それではまた明日、お会いしましょう!