やっぱり「量子プログラム」なのか?

これからは「量子の時代だから」的なニュースをたくさん見かけます。

たとえば、「JRの量子コンピュータの活用の取り組み」みたいな事例があります。


JR九州とグルーヴノーツ、量子コンピュータ最新技術で鉄道車両運用を最適化


こういう取り組みが今後増えていくんじゃないかなと思います。

いわゆる「組み合わせ最適化」の問題は社会に無数にあります。

今のコンピュータでも解決はできますが、「何が最適なのか?」を調べる計算に膨大な時間がかかるケースもあり、実用的で無いということですね。

プログラミングも当然変わってくるので、これらの問題に対応するためには、「量子プログラミング」が必要になります。

時代は「量子」になっていくのか・・・

「Quntum Compute Age」

の到来がいつかはわからないけどやってきそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?