見出し画像

凡人はニッチを攻めよう

こんにちは!けんです。

世界を飛び回りながら体験して来たことを電子書籍で出版していたりしています。

今日のテーマは「凡人はニッチを攻めよう」というお話です。

ニッチとは?

ニッチとは簡単にいうと、スキマのことで、まだ見つけられていないニーズのことです。

僕たちのような凡人はテーマを細分化していき、限られた人のニーズに向けて情報発信すると、受け手は「この情報を待ってました!」とばかりにあなたのファンになります。

AKBなんてただの秋葉原で会えるアイドルでしたからね(笑)

ターゲットを絞れば絞るほど、はじめは受けては少なくなりますが、より強烈なファンが集まってきます。

そして、コアなファンがつくと、影響の輪が広がっていき、絞った方が逆に情報発信が成功していくことになります。

情熱のある分野は強い

ゴルフ好きな人はせっかくの休日にもかかわらず早起きをして、ゴルフ場を歩き回ります。

平日は時間を見つけて、ゴルフのレッスン動画を見て、練習場に通います。

さらに、決して安くないゴルフクラブにお金を注ぎ込んでいきます。

これって凄い情熱ですよね。

情熱があるマーケットにお金が流れているんです。

情熱があって、ニッチな情報には価値がある

例えば、僕はTwitterでタイのパタヤという地域のことを限定で情報発信をしています。

そして、そこからバンコク、タイ情報と広がり、アジア各国へ広がっていきました。

あなたはパタヤなんて全く興味がないですよね?(笑)

でも、毎月のようにタイに渡航して、バンコクから車で2時間もかけてパタヤに行くニッチな人たちがこの世に存在するんです。

それほど強い情熱を注ぐ何かがパタヤにはあるんです(笑)

さらに僕はパタヤに移住してたので、パタヤに興味があるおじさんたちに現地の情報を配信することができました。

そして、パタヤに興味があるフォロワーさんが1000人を超え、電子書籍を発売すると買ってくれるようになりました。

Amazonランキングの権威性を利用する

これを書いている今、僕の新刊が海外旅行ガイドランキングで1位になっています。

これ、知らない人多いんですが、無料でもkindle unlimitedっていう読み放題サービスで読まれると印税が入るんですよ。

そして、無料期間が終わってもランキング実績は残ります。

あなたが情報発信したいテーマで、もしAmazonランキングをとることができれば、SNSの権威性が増し、影響力が強くなりますよね。

Twitterのプロフィール欄に自分がいかに凄いかを書くよりも、誰でも一目でわかる権威性を得ることが可能になるのです。

ということで、あなたの情報発信のテーマがニッチで情熱のある分野なのか見直してみてくださいね。

追伸

累計6冊目の新刊が明日まで無料配布キャンペーンをやってるので、男性の方は是非!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?