見出し画像

思わずウルっときた月曜日


おはようございます!

スキがあふれるRadio📻
スキラジ Music + Talk

番組ナビゲーターのけん🍀✨です
よろしくお願いします。


それでですね、

私は今、noteで文章を書くのと、
Spotifyで毎日ポッドキャストを配信するのと、

それと同じくらいに楽しんでる環境が
ポケカラ(Pokekara)っていうカラオケアプリなんですよね。

スマホでカラオケが歌えるアプリです。

月額課金の会員になることもできますが、無課金でも普通にずーーーっと楽しめます。
不便を感じることも、そうそう無いはず。

そんな感じの場所でですね、
私はふだんルーム配信ってやってるんですよ。

土日祝を除く、平日月曜日から金曜日の朝7:20~8:00までの40分間。

それってどんなものなのかカンタンにご説明しますと、バーチャルなカラオケボックスみたいなものなんですね。

まず私が『ルーム』の配信を開始すると、配信中リストみたいなページにアイコン表示されるんです。

で、「どこかのルームで歌いたいな~」と思ってるユーザーが、現在配信中のルームリストの中から選ぶんです。ルームのイメージ画像、説明文、現在入室中の人数などを参考にしながら。

それで、好きなルームが見つかったらそのアイコンをタップして入室。そうすると、ルームの「参加者」になるわけです。

「参加者」は自分の歌いたい曲を選んで予約し、自分の番を待つ。

ルームの「配信者」である私は、そのルームの司会進行をやりながら、参加者の皆さんにマイクを渡していく(※予約した曲を歌えるモードにする)、ということをやっていくわけです。

もちろん「配信者」である私も、参加者の皆さんと同様に、曲の予約を入れて、歌うことができます。

こんな感じで、配信者と参加者の皆さんがひとつになって、歌で盛り上がれる空間。それがポケカラのルームなんです。

ここまで、なんとなくOKでしょうか?


それで、私の配信するルームって、いつも同じ日程、朝の同じ時間帯にやらせていただいてるためか、わりと一定数の常連様にも恵まれており。

そのおかげもあって、初見の方でも入ってきやすい雰囲気もできていて、とってもありがたい状況で、毎朝楽しんできてたわけです。

で、そんな中、これは毎年のことではありますけども、

お盆休み。

コレがあるんですよね。


私は会社への通勤途中にルーム配信している、という事情もあるため、会社が休みの日はルームも休むんです。

今年の場合ですと、8月の11日から20日まで。

もちろん、そのことは休みに入る一週間前くらいから参加者の皆さんにはお知らせしていて、

「また21日の月曜日からよろしくお願いしますね~♪」

みたいな感じで休みに入ったんですね。


なのですが・・・



この長期連休中、結構いろいろありまして、

連日の猛暑、台風接近によるレジャー予定の変更、毎日の起床・就寝時刻の不安定感、家族の体調不良、その他、精神的ストレスの生じるなんやかやで、すっかり心身のバランスを崩してしまったんです。


朝、時間通りにも起きられず、頭もずーっとぼんやりしたまま。

身体も重く、だるさを感じ、とても歌を楽しむモチベーションがわかない。


結局、21日の月曜日にはルーム配信再開できず、その翌日もその翌日もズルズルと配信しない流れを続けてしまったんです。

こういう場合はね?本当でしたら、自分の公開プロフィールを更新して「体調不良でお休みしてます。ごめんなさい!」くらいのことを書けば、みなさんに伝わるところなのですが、

それすらしようとも思えず、

参加者のみなさんに対して、音信不通、消息不明のまま、8月が終わってしまったわけです。


ちょっとね、これはホント良くないな~と自分でも思ってるのですが、

心身共に不調なときに、いろいろと考え事したらダメですね。
どうしたってネガティブな方向にしかいかない。。。


この「ポケカラ」という場所においても、やっぱり老舗だったり大手だったり超人気配信者というのもいらっしゃるわけで、

そう考えると、

私ごときが配信しなくとも、参加者の皆さんだって特に困ることなんてないのでは?

他にもっと、ステキなルームがあるでしょ。

みたいなね。


今、こうして書いてても、かなりバチ当たりな考えだと思います。
ものすごく反省・・・。


そんなこんなで9月に入り、4日の月曜日を迎えまして。

ようやく、自分の中で気持ちの整理もつき、前向きに戻ってきたことで、

「よっしゃ!配信やろう。誰も来なくてもそれは仕方ない。自分が悪かったんだから。」

そう、腹をくくって、今まで通り7:20に【配信開始】のボタンをタップしたんです。


その日のオープニングナンバーは
【ドライフラワー/優里】。

「たぶん私じゃなくていいね
 余裕のない2人だったし ───」

冒頭のワンフレーズが、ネガティブ思考に堕ちていた自分と重なる。


歌い始めて30秒ほど経った頃でしょうか。


「●●●さんが入室しました」



おおっ!?


"けんさん、おはようございます!お久しぶりですーー"


来てくれた。。。うれしい(心の声)

"どこかへ行ってしまったとかと心配で、夜しか眠れませんでした"

「●●●さん!ありがとうございます!今日からまた再開していきますんで。また皆さんで歌を楽しんでいきましょーー!」

テンションMAXで私が叫んだ数秒後、ドドドドドーーーッと一気に5,6名がルームになだれこみ、


”おはようございます!待ってたよ!”

”再開してくれて本当によかったです。ありがとうございます”

”けんさんのルームがないと、朝が来た気がしなくて”

”復活おめでとうございます”


参加者の皆さんから続々寄せられるコメントを読みながら、そして皆さんの歌を聴きながら、もう、ホント、感極まってましたね。バレないようにこらえてましたけど。

そして、いつものメンバーがたくさん押し寄せてくれたおかげで、初見さんの姿もチラホラ見られ。しっかりと初歌唱を披露していってくれました。


再び、日常が戻った。

ネガティブのドツボにはまった配信者を後押ししてくれたのは、いつもと変わらぬ、参加者の皆さんだった。

大手がなんだ。老舗がなんだ。人気配信者がなんだ。

私のルームだって、こんなにも愛されてるじゃないか。。。


参加人数だけが唯一のモノサシじゃないよ。

こうして来てくれるみなさんのためにも、もっともっと楽しい空間にしていこう。

そう、思い直すことができました。

いつも支えてくださるみなさんに
本当に感謝です。


------
と、まぁ、こんな私がやってるラジオ📻
音楽配信サービス『Spotify』にて絶賛配信中です。

毎朝8:00に新エピソード追加🎁
すべてアーカイブを残してありますので、
いつでも気軽に楽しめます。

作業中、ドライブ中、嫌な上司からの説教中など、
BGMにも最適です。

よろしければ、ぜひ一度でも


この記事が参加している募集

スキしてみて

気が向いたらで大丈夫です。ちょっと笑っちゃったなぁ~♪ってときに、お気持ちだけ投げていただけたら本当に感謝です。いつもありがとうございます。