事業継承の難しさ 2稿目

私の会社の事業継承が難しいのは、株式保有比率の複雑さと、株価の高さが理由。会計事務所の指南で進めているものの、その後の展開をどうするか。

株式は大きく私と姉のところに集約予定となる。そのあとにまた同じ様な悩みが出てくるはずである。その時にはどうしたらよいものか。

私が考えている案では、プライベートカンパニーの資産管理会社を保有し、そちらに株式をある程度移動したら、今後は楽なのかな?とか考えています。ここで問題が。

資産管理会社への出資について、株式の現物出資だと大会社になりかねない。とすると、中小企業に範囲内での出資をってなる。

資産管理会社としての収益事業も赤字を防ぐには何かしら必要なはずだが、何にするかが難しい。

この辺りはまた会計事務所と相談してみますが、親からの事業継承の株式移転を終えた時点で次の事業継承を進めていかないといけないのが大変。色々と相談進めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?