今、私が会社でしている事

私の会社は建設業の会社です。
その会社を私は経営者として、あれこれテコ入れしようと考えている事があります。

隔週週休2日制を、完全週休2日制に変更。
時間有給休暇制の導入。
企業型確定拠出年金も導入。
こうした人事制度面では、1分単位残業代計算とも併せてかなりホワイトな会社になる。
野望的には、中小企業で同族会社の建設業の会社のイメージがない会社にしたい、と考えてます。

一方で本業でも色々と仕掛けようと動き始めています。
若手職方を直接雇用で増やしていく。
職方には積立年金制度を導入する。
M&Aにより新規得意先や工事対応職種を増やす事を狙う。
コネクションを使い新規得意先を増やす。

本業以外も仕掛けてます。
得意先の収益物件を購入する。
価値ある場所に不動産を保有し、将来的に収益物件と変えることに備える。
新たな取引銀行を増やし様々なコネクションを増やす。

従来通りのままの私の会社で良しとしているならば、当然ですが何も変わらなくても良い。
しかしそれは業種柄ですが年月を経て少しずつ衰退に転じかねない危機はあります。

だから私は動いてます。
株価対策でも色々な策は必要と分かった事で会社のあり方や、
2024年問題で労務環境のあり方など、
色々と考える事は多いです。

これらの策を講じて、ホワイト企業であり勝ち組の会社だって周りから言われる様に、異業界出身で同族会社で後継ぎとしての役割を任せられてる私はし続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?