何もないからやりやすい

私の会社は3つあるが、2つは新しい会社。しかもその内の1つは、元の会社とほぼ内容は同じと言う状態。

元の会社には過去の蓄積があったりするので、業務システムは簡単には変えにくいのが実際のところ。

私は過去にシステム変更も考えた事もあったが、その時には今の業務に合わせてシステム設計がなされていたので、変わり得る妥当なソフトが見つからずにいた。
業務に当てはまっていたからではあるが、一般的ではなかったと言う事でもあった。
結局、既存のカスタマイズされていたシステムをモバイル対応と言う事をするには、またまたカスタマイズな開発をせざるを得なかった。

今回はほぼ同じ業務を行なう会社ではあるけど、過去の蓄積はない。
それが故に一からシステム設計が出来るし、汎用ソフトでも対応できる様になれば、ランニングコストは安く済む。
カスタマイズ開発する必要性はそこまで強くはない。

そこで汎用ソフトを見てきたなかで良さげに感じたのはAnyONE。

そう、実はこれの内容に近い事が元の会社のカスタマイズされていたシステムでした。
このAnyONEであれば、ある程度必要な業務は網羅されていそう。

元の会社もこのシステムを導入したらって思っても、業務の変更で混乱の予想しかない。
そして、見積もり作成が独特なのも、導入しにくい原因だったりもする。

対して新しい会社の方は、その辺りを全く気にしなくてよい。
そのため、色々と汎用ソフトからの検討ができる。
過去データや業務への拘りなど、何もないからやりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?