見出し画像

菅政権の1年

こんばんわ!
最近は、次の総理大臣は誰になるのか?
そんなニュースでもちきりですね!
そんなわけで今回は、菅政権について書きます!

1年間で退陣となった菅政権は何をしてきたのでしょうか?

超絶簡潔にまとめるとこちら!
・デジタル庁の発足
・新型コロナウイルスの対応

下記の記事にはもっと載っているのですが、ここではこの2つについて書きます😄

まず、菅政権が行ったのは携帯料金の値下げや行政手続きのデジタル化などに取り組み、9月1日にはデジタル庁を発足させました!

今では誰もが使用している携帯電話!
その使用料金が下がるのは嬉しいことですね(笑)
それに加えて、行政手続きのデジタル化!
確定申告などの行政手続きとか行う人とかたくさんいると思いますが、
一番何がめんどくさいかというといちいち税務署とかに資料を取りに行ったり、提出しに行くのがめんどくさいんですよね(笑)
しかも、大体平日の17時までしかやってないのでなかなか行きづらいですよね💦
それをデジタル化!!
ネットでできるようにしようとしたのが今回の菅政権ですね!
確定申告とかは数年前からネットでできるようになってましたが、今では個人事業主とかの開業届もネットでできるんですね!!
開業届については本当に最近知ったのでびっくりしました!!
税務署行かなくても家出できるんだー😆」
これに関しては、皆さん感謝の意を述べるべきだと私は思います👍
本当に便利な世の中になりましたね👍

ただ、問題は次ですよね(笑)
終始コロナウイルスの対応に追われて大変だったと思います💧
東京オリンピックもなんとか閉幕を迎えることができましたが、中止しろ開催しろと様々な意見が飛び交う中、日本のTOPとしてものすごい重圧だったと思います💦
結局、2021年はほとんど緊急事態宣言で飲食店などは20時で閉まるような生活になっていますが、いち早く元の生活ができるような世の中になってほしいと僕自身願っています!

そんな中、コロナウイルスのワクチン接種率が8月までで日本国民の46%が完了できたのは菅政権のおかげだと思います!

というわけでものすごーく簡潔に菅政権がしたことを書きました(笑)
コロナウイルスや東京オリンピックとものすごく大変な時期に総理大臣になった菅さん!
1年間お疲れ様でした!!


ちなみに次の総理大臣は100代目!
節目の代に選ばれるのは一体誰なんでしょうね?

興味ない人がほとんどだと思いますが、せっかくなんで注目してみてはいかがでしょうか?

ではまた次回!
SEE YOU NEXT TIME!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?