見出し画像

中国版リーマンショック(⌒▽⌒)

こんばんわ!

皆さんは2008年に起きて世界的な出来事を覚えてますでしょうか?
答えは「リーマンショック」
世界的に金融機関が破綻したあのリーマンショックです👍

これがなんと中国でも起きようとしているのです😲😲😲

なんということでしょう、、、

なぜこんなことになっているのかを簡潔に離しますね!

ここ20年間中国経済を引っ張ってきた存在だったのが不動産業界であり、その中でも恒大集団が牽引していました!
言い換えると中国ではここ20年間不動産バブルだったのです👍
ですが、ここ最近になって不動産の価格が下落してきました!
これは
1000万円で購入したマンションの価格が700万円に下がった
ということになります!
これを言い換えると、
1000万円を銀行に預けた1ヶ月後700万円に減ってた
ということと同じことなんです!!
もう衝撃ですよね!
銀行に預けてただけでお金が減っていったら基本みんなキレますよね(笑)

こういうことが中国のあちこちで起こっているわけですね(T . T)

この状態で今後ずっと続いていくとどうなるかというと、、、
例として
「900万円する時計が欲しい!!
今現金で1000万円持っているから買うことができる!」
ということで購入手続きをして、2ヶ月後に支払うことになったとします!
2ヶ月後支払おうとしたら
「現金が700万円しかない!
いつの間にか減ってる、、、
やばいお金足りない、どうしよう、、、」
ということが起きてしまうのです💦

怖いですよね!
不動産が下落することは身近に例えると、気がついたらお金がなくなっていることと同じことなんです💦

これが連鎖して、経済が周らなくなり破綻してしまうかも、、、
というところまで来ているということです💦
この恒大集団は日系企業にも関係があるため、もし破綻してしまうと日本経済にも悪影響を与えてしまう恐れがあります、、、

近々こうなると予想されているので、皆さん常に最新のニュースを見るように心がけていきましょう(⌒▽⌒)
ということで今回は閉めさせていただきます😀

以上で終わりますが、
俺はリーマンショックなんか起きて問題ないぜというくらい経済力つけたいと感じさせられた最近のニュースでした(笑)

興味ない人が多いかもしれませんが、最新の経済は常にアンテナを貼っておくとどんな状況になっても迅速に対応できるようになると思うので、皆さんも最新のニュースにはアンテナを貼っていきましょう😆

ではまた次回!
SEE YOU NEXT TIME!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?