見出し画像

衝撃!東京オリンピックで出たすごい記録!

こんばんわ!

本日は、先日閉幕した東京オリンピックの話題です!

実はですね!
東京オリンピックの陸上競技でものすごい記録が出ました!
一体なんの種目だと思いますか?

正解は男子400mハードルです(⌒▽⌒)
あまり見たことがない人が多いかもしれませんが、
この期に一度見てみるのもいいかと思います!

ではここでどんな記録が出たのかというと
簡潔にいうと
カールステンワーホルム選手(ノルウェー)が
45秒94

世界新記録金メダルを獲得しました!

記録だけ言われても
ピンと来ない人が多いと思うのでどれくらいすごいのかを話していきますね!

その前に400mハードルの競技を簡潔に説明すると、400mの間に10台のハードルがあるのでそれを飛び越えて走るという競技です!

はい!
ではこれがどれくらいすごいのかというと
この記録を上回る選手は当分出てこない
そういっても過言ではないぐらいすごい記録です!

人類最速の男と聞いて頭に上がるのはボルト選手(ジャマイカ)ですよね!
彼が出した100mの世界記録は9秒58!!
ボルト選手が引退した現在でこの記録に迫る人は未だにいません!

それが今400m ハードルでも起きているんです!

しかしですね!
すごいすごい言われてもピンとこないよということでもうちょっと細かいところを話します👍

400mハードルでは普通に走った場合と比べてハードル1台飛ぶのに0.3秒のタイムロスすると言われています。
つまり、10台のハードルを飛ぶので合計で3秒のタイムロスがあるわけです!

今回彼が出した記録は45秒94
ここから3秒引くと彼は400mを42.94で走るわけです(あくまで参考)
400mを42秒94で走るということは100m平均タイムが10.7秒!
100mを10.7秒のスピードで400mぶっ続けで走っていくわけなんですよ!

めちゃくちゃ速いんですよ!

ちなみに私は学生時代陸上部でしたが、
100mを全力で走っても11秒後半が最速タイムでした、、、

めちゃくちゃ速いんですが驚くべきことがもう一つ

今の400mの世界記録は43.03秒
つまりワーホルム選手は400mでも世界記録も更新する可能性があるということです❗️❗️❗️

しかも、人類が未だ出したことのない400mの42秒台❗️
とんでもないですね😆😆😆😆😆

花形の100mに比べるとこの種目はマニアックになりますが、
ボルト選手と同じぐらいすごい選手が今いるということを覚えてもらえれば
良いかなって僕自身感じています!

というわけで今回は東京オリンピックで出たものすごい記録を紹介しました!

なかなか、みる機会がない種目ですが、この期に一度見てみるのもいいですね!

というわけでまた次回!
SEE YOU NEXT TIME!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?