見出し画像

スポーツ地図なし散歩:西村典子さん編

不定期で配信しているインタビュー企画です。
過去に公開した記事のまとめ、今回は西村典子さん編です。

野球を中心に学生スポーツに長く関わられている西村さん。
現場での活動だけでなく、メールマガジンや誌面での執筆なども多く手掛けられています。
そういった発信をされている理由や、野球での怪我の話、またプロ野球など学生からさらに高いレベルに進んだ選手に接していて感じたことなどを伺っています。


西村典子さん略歴*取材当時


・日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
・NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)、 パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)、
・NASM-PES

学生アスリートを中心にスポーツ現場でのトレーニング、コンディショニング指導などを行いながら、コンディショニングに関する教育啓蒙活動もあわせて行う。
・オールアバウト「運動と健康」ガイド、
・高校野球ドットコム「セルフコンディショニングのすすめ」、
・Timely!WEB、
・ヤキュイク「カラダづくり」等で記事を執筆中。

著書「基礎から学ぶスポーツセルフコンディショニング」



メルマガ「なるほど週刊トレーナーニュース」


vol.1 選手への向き合い方

「相手の視点に立ってみる」や「指導者に100点を求めないで」といった言葉から見える西村さんの選手との関わり方。その中でも高校生と大学生での接し方の違いについてもお話いただきました。

vol.2私が情報発信する理由

専門家が側にいない野球選手たちに向けたお話や執筆活動についてもお聞きしました。 関わる人たちだけでなく多くの方に届けたい 西村さんが配信や執筆に関わる想いをお話いただいています。

vol.3 野球の怪我について聞きました

今回は、ケガで西村さんの着目されていることや具体的な肩の痛みに対するお話もお聞きしました。

vol.4 プロ野球に進んだ選手の資質

今回は、プロ野球選手になっていった選手たちと過ごしながら、プロ野球選手になる資質についてお話していただきました。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。