見出し画像

スポーツ地図なし散歩:柳田尚子さん編

不定期で配信しているインタビュー企画。
柳田尚子さん編です。

現在、大学女子バスケットボール部でのアスレティックトレーナーとして活動されています。
強豪チームの中で行われている取り組みについてお話いただいています。
外からはなかなか見ることができない、勝ち続ける中でチームが大事にしてること、そして柳田さんが大事にしていることについても話が広がりました。大学生に関わるからこそ、高校生と接して感じることなども聴くことができます。

柳田尚子さん略歴 *取材当時


・東京医療保健大学女子バスケットボール部アスレティックトレーナー
【チーム情報】


・成蹊大学非常勤講師「フィットネス・トレーニング」担当 
・東京都立墨田工業高等学校外部指導者(アスレティックトレーナー)

vol.1~5年連続日本一を支えるアスレティックトレーナーの考え方~

第1弾の今回は、過去にトレーニング指導を本格的にやっていた経験が今のアスレティックトレーナーのお仕事に活きてる、そんな内容になっています。

vol.2~成長の機会を守る・つくるコツ:前向きな提案と仕掛け~

今回は選手の成長の機会を中心に、試行錯誤して成功された実践例もお話頂いています。
成長の機会を選手もコーチングスタッフも大事にする中で、実践的に負荷や量の調整をどのように進めているかのお話伺いました。

vol.3~"スーパーヒーローマインド":チームにもたらした劇的変化~

今回は、マインドセットによるコーチングについてのお話です。
「スーパーヒーローマインド」や、「グロースマインドプレゼンター」などのマインドセットがチーム力を向上させたお話を伺いました。

vol.4~木を見て森を「見る」:その気にさせるアプローチと手段の選択~


「その気にさせるアプローチ」や、「わくわくさせる」などのお話を伺いました。視野の広さが伝わってくる内容となりました。

vol.5~トレーナーをもっと部活動に:スポーツの価値を届けるために〜

最終回の今回は 高校生へのサポート、外部指導員制度についてのお話。 また、トップアスリートだけでなく多くの方にスポーツをという思いを話していただきました。


読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。