見出し画像

自主トレ期間

休みを利用して?いや、設定して実家に帰省。
例年、この時期は高校・大学の入試や学年度末の試験期間で多くの部活が休みになるタイミング。普段ももちろんオフはありますが、長期で取りやすい時期。

ここ数年はなかなかそうもいかなかったですが、今年は予定通りに。

ノンビリするとは?

せっかく帰ってきたんだからノンビリして
なんて言葉もよくもらうんですが、ノンビリは活動量を指していなくて緊張度合いなんじゃないかなとはずっと思ってます。

たくさん動いていてもリラックスできる時間、まさにリクリエーション。
そんなわけで今回も4泊でしたが、到着初日は夕方に着いたこともあり何もしなかったけれど、

2日目 午後に近くのジムに行き、夜は高校時代の同級生と。
3日目 朝から市内を散策して、夜はかれこれ25年来のお付き合いをさせていただいている先生と。
4日目 昔住んでいたあたりへの訪問。
5日目 朝にジムに行き、午後帰京。

こんな感じのスケジュール。
3,4日目合わせて結局30kmくらいは徒歩移動していて、これ自体はなかなかの運動量。しかし、気持ちの緩み方はまるで違います。
もちろん、ゆっくり滞在できる場所があるからなんだけど。

春シーズン開始前の自主トレ
そんな時間でした。

同級生との話はやはり自分たちの年齢や取り巻く環境の話題も多くなる。
そして、自分ではここは大事だろうという考えを受け入れてくれた上でさらにその上の考え方を教えてくれる人生の先輩。
便利なものを駆使して凌いだ時間があったからこそ、対面での時間の価値を強く感じます。

そんな自主トレ期間を支えてくれたのは間違いなく美味しい食事。魚と野菜ふんだん。
美味しいものを食べている時間もまたノンビリだなぁ。

実家にて。沢山用意してくれました。
岩のりのおにぎり美味しかったなぁ。エビも新鮮そのものでした。


いつも移動ログも兼ねて使っているアプリもノンビリしていたんでしょうかね。
こんなことできたらなんでもできてしまうね。

そんな期間を経て週明けから春シーズン開始。
春の大会に向けてや、新チームとしての始動。
年度末の色々な行事や、気付いたら新年度。

そんな一気に来る時期に備えて、運動と食事は特に気を付けていきたいものです。

読んでいただきありがとうございます。日々の雑感やスポーツ、運動にまつわる数字を眺めてまとめています。普段はトレーニングサポートや講義を行なっています。