見出し画像

サッカーでの出血・脳震盪のルールは、、?

W杯、長谷部選手の出血シーンを見てふと疑問。

サッカーって一時交代ないんだろうか?

ラグビーに慣れ過ぎているせいか、つい思ってしまう。でもどうやらなさそうだ。そこでもう一つ

脳振盪とかについての対処はどうなんだろう?

少し調べていたらこんな記事が出てきた、ということはまだルールが制定されていないんですね。

ラグビーでは出血・頭部外傷の評価の際に一時的な交替が認められていて、治療・評価に時間を充てることができます。

https://laws.worldrugby.org/?law=3&language=JA

ラグビーはこういったリスクが高いので、いち早く対応が検討されている面もあると思うけど、他の競技でも同じように進んでいってほしいですね。

2戦を終えて勝ち点4を取った日本代表。今日は見ていて目を奪われたシーン多かったなぁ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 日常の中から感じたことや体のこと、ラグビーや部活動の話を綴っています。 続けているとみえてくるものがある、ということでよろしくお願いします!

ありがとうございます!
5
大学や医療系専門学校で体の仕組みなどについての講義を持ちながら、学生スポーツでのトレーニング指導を展開中です。スポーツにまつわる数字の検証や、日々のあれこれを綴っています。ラグビー好きです。CSCS、NSCA-CPT、修士(体育学)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。