見出し画像

刺激しか求めていない大学院生

こんにちは、Kenです。
長野に戻り、10日が経とうとています。
最近は、Chaos Canvas Pitch のプレゼン練習を行っていたため、休みがなく、1人でずっとスターバックスにこもっていた日々でした。
最近思うのですが、1人暮らしして思ったことは、刺激がなく、すべての意思決定を自分で決める必要があるため、疲れます。
今日の料理何作ろうか??、今日、研究室に行こうか、止めとこうか??
対面でのコミュニティに入りたいけど、どんなコミュニティが自分にとって居心地がいいのか、、
(今までは、国際交流が一番居心地よかったです、最近は起業クラブなどに興味を持っています、、なぜなら1日勉強したい仲間がいないからです)

そんなことを考えているKenですが、今回のブログは最近の出来事と日々の日常について話していきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。


1.Chaos Canvas Pitchについて

3月7日に東京銀座の観世能楽堂にて、U-25に行われるカオスなプレゼンテーションが行われました。ピッチ登壇者は僕を含めて6人で、ほとんど自分よりも素晴らしいU-25の人々でした。
目的としては、ビジネスでは度外視されるようなカオスでワクワクしたアイデアを5分間で発表する感じでした。

https://www.facebook.com/events/1464761460742686/?ref=newsfeed

審査員はとても豪華な顔ぶれでした。
・前田真一さん:電通総研, 常務執行役員
・大越いづみ:電通グループ
・岡部典孝:JPYC代表取締役
・ほんまにローソン:Youtuber
・イク・モハメッド:Jolt Co., Ltd  CEO&Founder
・スピリドン・メンザス:HiJoJo Partners 代表取締役CEO
・中瀬幸子:Avinton代表取締役
・岩本美和:NTTドコモ・ベンチャーズ投資担当
こんな顔ぶれでした。

皆さん温かい雰囲気でピッチを聞いていただきありがとうございます。
僕のピッチ内容は信州大学×DAOの可能性について話しましたが、かなり多くの人が共感してくれたのですが、思ったよりカオスではなかったのかなって思いました。他の皆さんピッチを見てるとWeb3.0→Web2.0の逆転の発想であったり、子供教育にマインクラフトを用いたアイデア、宇宙×セックス、子育て、ライフスタイルなどのカオスな内容にびっくりしました。

pitch様子

結果としては、賞には選ばれなかったのですが、何名か非常に興味を持っていただき、メールアドレス、Facebookを交換して今も定期的に連絡を取り合っています。
また、JPYC岡部さんとは3月下旬にDAOについて話し合う会に参加することを認められたので、ここで勝負しにいきたいと思います。出来る限りDAOの勉強をして、対等に話できるように頑張りたいと思っています。

午後は、Fintechのスタートアップが英語でピッチを行いました。
皆さんパッションあふれるパフォーマンスを行い、素晴らしかったです。特にいくつかDAOの事業があったので、非常に注目していました。
半分くらい日本人で英語が話せない人も頑張って英語を使って英語でピッチを行っていたのは、とても刺激となりました。僕自身も得意なフィールドから少し離れてあたらな挑戦をしないとと思った瞬間でした。
また、ピッチ後には、日本伝統文化の能のパフォーマンスがありました。
僕自身、初めての能でした。とても感動的で圧倒されました。約15分と短い時間でしたが、とても貴重な体験をさせて頂けたと思っています。


2.塩尻市に訪問予定


3月12日~14日の3日間で塩尻市に訪問する予定です。
主に、塩尻市関係人口創出事業のプロジェクトに関する地域事業者の皆さんに会いにいくために行く予定です。
僕自身、このプロジェクトにて関係人口側の気持ちを理解で来ているのですが、地域住民の気持ちを理解できていないので、ここの部分を埋めに行き、このプロジェクトを加速させていただきたいと思っています。
泊まる場所はシェアハウスのEn.toです。1泊4400円と学生に優しい値段で提供してくれ、かつ塩尻に住んでいる方とお話が出来るとなると、とても貴重な経験だと思っています。
3日間は基本的にスナバで過ごさせてもらい、塩尻市関係人口創出事業と自分の信州大学×DAOの準備、研究についての論文を読むことをメインに行っていきたいと思っています。

正直なところ、塩尻市関係人口創出事業が上手くいくか、かなり不透明になってきました。問題点だらけです。
しっかりテーマオーナーにカツを入れて、頑張っていただけたらと思っています。僕もタスクをこなし、結果を出すことは当然の事なのですが、、(僕はこの事業に責任を持てないので、出来る範囲が限られます、責任が取れるところは業務委託部分のみです)


3.最近の思うこと、


最近、長野で人と全く会いません。
そう言われても仕方ない、行動するしかない、と言われれば、その通りですが、その人選びが難しいのです。
先日、研究室の同期で研究の中間発表が終わったので、一緒に飲みに行きました。就活や研究の内容ももちろん話しましたが、ほとんどの会話の内容は、、
「彼女と喧嘩しているか、この子可愛いか、可愛くないか、週に何回やっているか、メンヘラになっちゃったみたいな、就活の進捗状況、」
などの単純な話を聞いて約4時間話していました。僕は基本的に聞いており、自分の意見などを述べても仕方ないと思ってしまいました。
もちろん、このような会話を否定しているわけではありません。この恋愛の話も面白い場面もありますし、皆さんから学ぶことももちろんあります。将来このようなたわいもない話をして、楽しく過ごせていたらいいなって思っていますが、今はそんな余裕ないし、もしかしたら自分が会社から必要とされなくならないか心配しています。

先日、参加したFinolabイベントでは多くの人がネットワークイングしており、多くの学生が積極的にインターンに参加したり、自分で事業を始めたり、名刺交換している人が多く、みんな能力が高くて僕はここで勝負することに自信を持てなくなるほど活気が凄かったです。ただ地方になると、そこまでの活気はなく、かつ課題は地方の方が多いと思います。ここに僕はチャンスを見出して、信州大学×DAOを行いたいと思っています。

また、最近はやる気がありすぎて、空回りしている時とか、あるかもしれませんが、止まれません。(留学でした失敗を繰り返しているのですが、、無理して風邪をひくこと)
仲間がだいたい東京か海外か塩尻なので、この孤独をどうにか解消し、サステイナブルな生活を過ごしたいと思っています。
※ 誰か長野市で1日一緒に勉強してくれる人を募集しています、、

最後に
信州大学×DAOの事業に興味のある方、是非僕に連絡してください!!

連絡先持っていない方は、このnoteに返信してくれると嬉しいです。


今週はこれで終わりにします。
ここまで読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?