見出し画像

ピサの斜塔(イタリア旅行#025)

フィレンツェからローカル線に1時間ほど乗ると、ピサに到着します。


画像1

画像2

ピサといえば、当然ピサの斜塔ということで(っていうかそれくらいしかない)、いざ斜塔へ。


画像3

なんとなく傾いたタワーを描いておけば、ピサの斜塔を指しているんだろうと思わせられる看板。


画像4

そうこうしているうちに、なんか傾いてるものが見えてきました。


画像5

これは実に傾いてますな。
ちなみに、ピサの斜塔が傾いているのは、塔の重みで地盤が沈んだからだそうです。


画像6

画像7

ピサの斜塔は国木田花丸ちゃんの背景。
これで7人目。


画像8

画像9

中にはエレベータなどはないので、ただひたすらにぐるぐると登ります。
長年多くの観光客が登った階段は、真ん中あたりが凹んでいるのがよくわかります。


画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

ちょうど日没の時刻に登ることができたので、非常に幻想的な風景を撮ることができました。


画像17

塔の下でネコが寝てました。


画像18

画像19

ピサの斜塔を眺めるのを日課にでもしているのでしょうか。

傾いている塔に人が群がる様子を見て、ネコは何を思っているのか、ちょっと訊いてみたい気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?