見出し画像

あやみのギター音楽教室

初めてのホームページ制作についての記事で、「Google検索に表示されない」と書いた。そして、「実はホームページあるんです」ということを伝えるために、このnoteやInstagramの活用を宣言した。ホームページは検索に表示されないものの、このnoteやInstagramのプロフィールに貼ったリンクから飛ぶことは可能である。そして、そのホームページには「お知らせ記事」がある。「検索に表示されないホームページのお知らせ」という現状は悲しい更新になるので、このnoteにもそのお知らせ記事を掲載する。山田賢という個人によるnote記事ではなく、教室ホームページのお知らせなので、語尾はちゃんと丁寧な言葉にしている(笑)


今年2024年4月からイオン大津のすぐそばにある住宅街の中でクラシックギター教室をはじめます。教室の名前は「あやみのギター音楽教室」で、レッスンはあやみの公民館で行います。1回45分のレッスンを木曜日14:00~20:00と土曜日12:00~18:00に行います。

今年の2月末、管理人さんに公民館を案内してもらいました。最後に公民館の中に入ったのはおそらく小学校6年生の頃になるので、今年34歳の私は二十何年ぶりに訪れたことになります。ずいぶん昔の光景をはっきりと思い出すのは難しいのですが、今は行われていない小さなお祭りの日に入った覚えがあります。

久しぶりに訪れたあやみの公民館の入り口扉には学研教室、珠算教室、書道教室の貼り紙があり、現在はこれらの教室に子どもたちが通っていることを知りました。そして、今年から新たな教室として、クラシックギター教室がスタートします。対象はお子様からご年配まで幅広く募集しています。また、「何か新しい趣味を始めたい」、「昔弾いたことあるギターを再開したい」、「友だちと一緒に音楽をしたい」、「もう少し上達したい」など、さまざまな想いのある方々を歓迎します。

(教室)トップページに同じ音楽仲間として生徒さんと共に、地域に「音楽のある場所」を育むことを目指していると書きましたが、発表会の開催は楽しみなイベントかつ目標の一つです。発表会で他の生徒さんの演奏を聴いた方が「良い演奏ですね」、「あの曲いいですね」、「一緒に弾いてみましょう」と話しかける、そんなコミュニケーションが自然に生まれる場を築きます。ちなみに、私は陰からコミュニケーションを見守る人ではなく、発表会のMCと講師演奏をちゃんとする予定です。

2024年のうちに発表会という「自由に参加できる小さなお祭り」ができますように。

こちらが教室ホームページです。
https://ayamino-guitar-music-school.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?