見出し画像

たんぱく質、プロテインの悪い部分まで考えよう



おはようございます



本日のつぶやき
夏のアイスコーヒーって美味しいですよね


先日、私の知り合いの食事を見ていたらタンパク質の量が足りていないのがわかりました
なのでグラムや食べ方をお伝えしました


それでも足りない場合はプロテインを飲むのいいかもと伝えたのです


次の時に会うとタンパク質のことを調べて
プロテインやアミノ酸のことを語り
私に説明してきました。


すっかりタンパク質の虜になっているようでした


忘れてはいけないタンパク質はよいことばかりではないのです。


私の場合になりますが説明させていただきます
そもそもホエイプロテインが合わない人もいるのです
ガスがたまるし、お腹が痛くなります
乳糖不耐症ってやつです。


もう一つは小腸で吸収出来なかったタンパク質は腸内環境を悪くし
お腹の調子を悪くします
腸内環境は大事で免疫系にまでに影響を及ぼしてしまいます


ホエイが合わないのでソイプロテインにしたいのですが


日頃、納豆や豆腐を食事で食べているのでソイプロテインでは



大豆の取りすぎになります


今度、大豆の取りすぎはホルモンや甲状腺に影響してしまう


タンパク質を摂りすぎた場合、アンモニアが発生し


アンモニアは体にとって有害なので肝臓で無毒化されます


肝臓はいつも以上に頑張って働いてしまうため負担がくるのです


排泄する腎臓にも負担がきてしまいます


私は体質的に胆嚢にポリープがあり胆嚢、肝臓に負担をあまりかけてはいけないのでドクターに気をつけるように言われています


何が言いたいかというと一番はナチュラルに食事から栄養をとることが大事なのです


あくまで足りない場合に限るし個人差や病気もあるので
よく考えなくてはなりません


全体を掴んだ上でのタンパク質でなくてはいけないのです。