見出し画像

何をすればいいのか分からないと思った時に窓が汚れていたら、窓を掃除しましょう。

毎週土曜日の10時からの1時間は、我が家では掃除タイムです。
年末の大掃除というのをした時に、すごく疲れたので、
長時間するより、毎週ちょっとずつのほうが、
蓄積させずにできていいと個人的に思います。

以前、何をしたら良いのか分からない、
したいと思っている何かがあるけれど、
それに向けた行動として何を"すべき"か分からない、
という質問があった時に、
私は窓を掃除したほうが良いとお伝えしました。

実際には掃除でも良いのかもしれませんが、
窓の曇りは心の曇りと言うか、ちょっと関連があります。

この、「分からない」と思って、
行動ができない、もやもやする、
の背景にあるものがあります。

例えば、Aさん、
心と身体のことを学んで、とあるセッションを提供したいとぼんやり思っています。
けれど、
それに向かった行動が取れない、
実際には、それに向かうための行動が分からない、
という状態にいるとします。

でも、たぶん何を行動したら良いか、分かっています。
わかっているけれど、
うまくいくことをしたい、
正しい行動か分からない、
恥ずかしい、
失敗するかも、
自信がない、
ので、
正しい答えを探すべく、
今「すべき」ことを、
「頭で」考えて探している、
という感じだと思います。

なので、余計な思考に縛られているので、
まず汚れているところをキレイにして、
で、私は何をしたかったんだっけ、
と頭をリセットしたら良いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?