見出し画像

強めの感情で相手に言いたいことを自分に向けてみると結構グサッとするかも。

頭の中でグルグル、ネガティブ、否定や批判的なことが渦を巻く状態。
どうしても発生してしまいますね。

人間の本能として、ネガティブ本能というのがあり、
人間はポジティブよりもネガティブに注目してしまうという本能、
脳の仕組みがあるんだそうです。

更にそのネガティブ本能のままに行動をしてしまうと、
自己防衛、
何かが悪い、
相手が悪い、
国が悪い、
という方向になってしまい建設的な行動より、
否定的な行動や思考になるので、
あまり幸せな状態ではありませんね。

相手の何が悪いかをつらつら考えていたり、
会社の何が悪いかを皮肉に語ったり、
政府の悪さを雄弁に語ってみたり、
あるいは、それをするために色々脳のエネルギーを使って、
時間を使って、
調べたりすることは、さて、有意義かどうか。

対処法はいくつかあるように思います。

日々の刺激が足りないと思う方には、
相手に言いたいことのすべてを自分に向ける、です。

税金の無駄使い!というのであれば、
自分が無駄使いしている、
経費の無駄遣い!なのであれば、
自分が無駄使いしている。

宿題をしない!であれば、
自分が強制的に他の誰かからやらないといけないと言われていることをやっていない。

私の仕事の関係で、
大体微妙に遅れたり、定刻ということができない人がいます。
2時半くらいに着く、ということであれば、大体その近くの駅か駐車場に止まるのがその時間でそこから移動してくるので、+15分か、とか。
その方は、他の社員とかの時間に対して厳しく管理したいと、
よく言います。
私は大体なぁなぁにして受け流すようにしています。
時間を守らないといけなくなると困るのは、その人だから。

大体において、相手に言いたいことは、
自分が禁止していることなので、
自分に向けるとグサッと刺さるでしょう。

それが強い感情であればあるほど、
強い大きな矢印として自分に刺さってくるので、
もしかしたら、段々自分に刺さらないようにするために、
痛いのは嫌なので、
大きな感情が小さくなってくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?