見出し画像

整った、という感想をいただいた経営相談のお時間

昨日は、1時間ほどの経営コンサルティングをおこないました。

頂いた感想は、「整った」。
ということでした。
経営者の考えが整う、
結果行動が明確になる、
そんな内容となりました。

初回でしたので、
前情報に加えて、全体的な特徴や状況をヒアリングして、
気になっている点を色々探っていく話から始めました。

当然と言えば当然ですが、
どんなところに重きを置いているのか、
強みの場合もあれば、特徴は何なのか、
という部分を最初にヒアリングをしました。

1番の特徴は?と聞いたときに、
なんとなく返事は、
まぁ、こんな感じなんですよね、
とそこに、自信とか確信感、そういったものの
感じられない返答でした。
あまり重要と感じていないような感じ。
こちらは、転職支援の企業とのことで、
女性の数が多めということでした。

その時点でそこには指摘をせずに話を進めて、
状況などを聞いたりしていくうちに、
幾つかの課題が出ました。
収益の面、
決定率の面、
広告の反応はあるのにコミュニケーションが続かない、など。

具体的な課題は明確になったのですが、
出てきた課題のすべては、
お客さんの対象を絞り込めず、
「転職を考えている女性のみなさん」、
となってしまったことでした。

中井隆栄経営塾で学びましたが、
「顧客を選ばない企業は、顧客から選ばれない」
というシンプルな状況でした。

結果、話をしている流れで、
業種が絞られました。

その業種を絞り込むことで、
収益、決定率、見込み客との相性と言うのは、
改善される部分でした。

ということで幾つか、
経営者の中で頭にある1つ1つの課題が、すっきりしたので、
「整った」という感じなのかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?