見出し画像

自分の好きや、できるを大事に優先したほうが人生豊か

昨日の反省文で書きましたが、
参加していた経営塾の卒業式でした。

基本的に感情が動くタイプではないので、
過去の卒業式とかの記憶は1mmもありません。

大学にいたっては、卒業式前に、
海外にワーキングホリデーに行ってしまうという、
卒業式ブッチ男であります。

それから20年経って卒業式には出たわけなので、
成長したとも言えるでしょう。

卒業式では、中井塾長自らお祝いの演奏が2曲いただきました。
経営コンサルタントでありながら、本業はミュージシャンなのです。

私はギターの弾き方を知っていて(弾けるではなく、知っているです)、
ギターも自宅に2本ありますが、なかなか手にとる事もなくですが、
人の演奏とかを見るとつまびきたくなるもので、
昨日どの位ぶりか分からない感じで弾きました。

そして、薬指に水ぶくれができました。
演奏の癖にもよるのかわからないですが、
久しぶりに弾くとこうなる、と言うのは過去にも体験しました。

どんな弾き方というと、
毎日弾くわけではないので、
好きな曲を流しながら、
ネットにあるコードサイトを見ながら、
一発で合わせながら弾いて満足する、
という練習というよりは、合わせる、
というアドリブスタイルです。

弾けるというほどに弾けるとは思っていませんが、
ただ何も知らない人にとっては弾けてるよね、
というほどなんです。

基礎的なことは知っていて、
何も知らない人や触れたことがない人に比べれば、
それは知っていることにもなります。

なので、
人は中々自分のできるということに対して、
まだまだとか、
全然知らないとか、
そういう風に思いがちで、
更には、それほどできるわけではないから、
意味がないから、
止めてしまおうとかしてしまうと、
自分の中の好きに鈍感になってしまい、
また新たな好きに出会ったときに、
それを大事にできなくなってしまう、
ということが起きると思います。

自分の好きや、
できるを
大事に優先したほうが人生豊かだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?