私、Kenについて
初めまして、Kenと申します。
僕は大手の求人広告会社所属、2024年4月には入社6年目になる営業係長です。
仕事では、採用をしたい企業様に求人広告を提案し、求人原稿を作成、掲載後のフォローまで一貫して行っています。
プライベートでは、X(旧Twitter)をメインで採用や求人広告に関する情報を発信しています。
僕がnoteを書く理由
「採用活動におけるバイアスのない本質な情報を知ってもらいたい」
採用や求人系の方々のX(旧Twitter)やnoteを見てると、確かに有益な情報は沢山ありますが、その方々がXの発信やnoteで記事を書く理由は、
「自社を知ってもらうため」だったり、
「自社サービス問い合わせのための導線」だったり、
といった記事がよくあるなと感じました。
(その方々が悪いとか非難してませんよ!むしろSNSでのブランディングは超大事だと思います。)
自分の会社やサービスを表に出すことで、立場上、記事を読む人は将来の顧客になる訳です。つまり、立場上言えない内容だってあるはずで。
僕自身、本業の求人広告営業を丸5年経験し、見てきた景色の中では
「企業のやるべきことの優先順位が、求人広告掲載が1番ではないよね」
「失礼だけど、募集者のスンタス的に、この企業は絶対に応募こないだろうな」
と思うことが度々ありました。
でも、求人を媒体に掲載して頂くという営業マンというの立場上、
現場では「(本質であり、重要なのに)顧客に伝えにくい」というもどかしさを感じることも多々ありました。
もどかしさはないけど、営業時間や商談時間の限りがある中で、カットしないといけない時もありました。
でも、人口減少が続く日本社会において、採用できないという問題は、企業にとって死活問題。バイアスのない本質的な情報を知ってもらいたい!
という想いから、X(旧Twitter)を始め、noteを書いていこうと思いました。
という訳なので、僕も求人広告業界のイチ営業マンですが、
「自社のサービスをプッシュすること」
「自社ブランディング」
こういったことは一切しません。(というか企業名は公開しないつもりです)
あくまでも目的は「採用活動におけるバイアスのない本質な情報を知ってもらいたい」
なので。
(※自社ブランディングを目的とした方の発信や記事に価値がないなんて思ってません、僕自身だってバイアスあります。あくまでも、発信や記事そのものに価値を置きたいってだけです。)
よろしくお願いします!^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?